鰻 @石ばし | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

さっき帰宅。

1年ぶりの『石ばし』


数ヶ月前、京都在住の女優・夏野陽子さんと仕事でご一緒したとき、


『東京にめっちゃ美味しい鰻屋があるねんて~、のんちゃん知ってるぅ~??

東京行ったら絶対食べた方が良いって友達に言われてん・・・・』


『石ばしかなぁ~?』


『そ~こ~っ!!!! 知ってるの~?やっぱ有名なんやぁ。』


東京のめっちゃ美味しい鰻屋というキーワードだけで、当てた私も、どんだけ鰻好き??笑


紹介したいめっちゃ美味しい鰻屋はまだまだ他にもありますけどね、関西までじわじわ噂が伝わるお店って言ったら、もしやとピンッと来た。


『じゃあ、6月公演で東京行くとき、行きたい~♪』


というわけで、今日初日を迎えた、東京・明治座『剣客商売』出演中の夏野さん、魚住智美さん、藤原弘美さんの4人で、今晩行ってきた・・・。


って今日初日ですよ、お姉様方・・・・、大丈夫なんですか!?

まっ、初日は1回公演だし、チャンスだよね!


江戸川橋にひっそり佇む一軒家。とてもわかりにくい感じがまた良い。

会社街でもあるけど、この界隈なかなか乙でステキなんですよね・・・・。

去年の夏、友達の紹介で行った以来で、果たして私の名前で予約が取れるのかドキドキしたけど、友達の名前を出したらスムーズに予約完了!!(サンキュッ、○ーラ○!)


まず、ザル豆腐が最初に出たけど、写真ナシ。

一口入れて思わず固まる。何、この濃さ??こんな濃厚なザル豆腐初めてだぁ~。

お漬物


そして、お漬物の盛り合わせ・・・。

実は前回、鰻以上に?驚き、感動したのがコレでした。

電話で予約するときに注文も済ませるのがココのスタイルなんですが、とにかくお新香を言い忘れないよう、

真っ先に伝えました。笑

素材の味と、ヌカの味がきちんとするんです。お新香でこんなに感動したのはココが初めて。

ん~、ウチのも美味しいけど、やっぱりココには負ける。


左の薄緑がキャベツ、その奥が瓜、白いのはカブ、キュウリ、ナス、中央が大根とニンジンが交互になってるの。

どれも素材によって漬け方えお変えてるんですよ。

もう、カブと瓜なんて言葉にならない・・・・。


そして、次がうざく。

これはこの日初めて口にするウナギだったんで、もうたまらなくて撮るのなんか忘れる・・・。

お酒を今日は飲んでないので、ウナギの美味しさが際立つ。力が抜ける・・・。



shi




うざくの次は白焼き・・・↑

白焼きは、最初しょう油を付けず、わさびだけチョンっと乗せて・・・。

フワッフワで、ウナギの自然の甘み。臭みが全くない。溶けるようです。



石ばしのお重



数も取れない貴重な肝焼きも、採れれば是非・・・!と予約しておきましたが、やはり先に予約された方で終了!

本当に少ししか採れないんです、肝は。

石ばしを楽しみに舞台稽古に励んで来られたお姉様方にぜひ食べて欲しかったのですが・・・・、残念!


お重登場~!!!

石ばしさんでは席に着いてから、捌いて蒸すので、お重が出るまでに40分くらいかかります。

塗りは全て輪島塗、本当に美しいです。


開けます!

お重2



至福のとき・・・・。笑

少ないようで、かなり最後のお重でどっしり来ます。

山椒も特筆すべき上品でしっかりとした香り・・・。


東京大空襲のなか、焼け残った外の塀がなんとも味わい深く、中の廊下もランプも、

日本家屋の美しさを感じさせてくれます・・・。


あぁ、ウナギの季節・・・。


今日も美味しかった~。

ご馳走様です!