試写 「明日への遺言」 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

27日の土曜日、東京国際映画祭の『明日への遺言』(あしたへのゆいごん) 

ワールドプレミア@オーチャードホールに行って来ました。


やられました・・・。

じんわりと涙が止まらなくて。

ハッキリ言って、殆どが裁判のシーンで決して明るくありません。

でも決して、戦争もの、裁判もので片付けられない奥行きある作品で、コレ実話です。

一人の部隊のリーダーとして、また家族の主として、未来に命をつなごうとする

一人の男性の誇り高き生き様に、がっちり心掴まれました。

悲しいというより、清々しい何かをポトンッと心の奥深い所に落とされた感覚。

こんな気高い日本人がいたんですね~、なんか誇らしいです。

何といっても、その第二次世界大戦終戦後の戦犯裁判を一人背負って戦った、岡田資中将演じる藤田まことさんの、究極まで抑えた演技は、逆に激しい心の内を想像させる、すさまじさ。

同時にリーダーとして、またひとりの人としての、当たり前の責任をまっすぐに果たそうとする姿が、純粋に爽やかな気持ちにさせてくれる・・・、

藤田まことさんは、明らかにはぐれ刑事の安さんとは別人でした。

妻役の富司純子さんなんて、傍聴席からひたすら主人が闘う姿を見守るわけですが、

セリフ全然ないんです。驚

ん~、表情と佇まいだけの見事な演技!

日本のお母さんという言葉がよく似合う雰囲気で、自分の両親とダブらせてみてしまうもので、

富司さんが気丈にふるまえば私泣く・・・

富司さん泣けばまた私泣く・・・みたいな。笑

とにかく出演の俳優さんにただただ震えるような感動を戴く。

弁護人も検事も両方アメリカ人という、え~っ、あり得ないでしょう!!

というシチュエーションが正に物語としてキーなんですが、裁判の心情のやりとりに引き込まれてあっという間の2時間、これはぜひ多くの方に見て欲しいです。

特に、現在のニッポンのリーダーの皆さんに・・・。
藤田さんは恐らく三分の一っくらいは英語のセリフなんです!

実はこの英語のセリフは、ちょっぴり私がお手伝いをさせて頂いたということもあり、

その役者魂を皆さんにもご注目頂きたいです・・・。

英語を話さない藤田さんにとって、ココまで暗記されるには相当な格闘があったはずです。

正直、台本を戴いた時は、『この量、嘘でしょ!』と思ってしまいましたが・・・凄いッ!

仕上げは現場の通訳さんの素晴らしいサポートで、本当にクリアでキレイな英語でした。


クロサワ組の小泉堯史(たかし)監督が構想15年もかけてできた作品だそうで・・・。

最後の森山良子さんの「ねがい」という曲がまたいいんだわ、コレが!

3月に公開になったらまた見よっかな。

あっ、そうそうナレーションが竹ノ内豊さんだったのが意外でした。

言われなきゃわからなかったかも!

www.ashitahenoyuigon.jp