こんにちは


4月に入りましたが、初旬から飲みたいと思ってのませていただきました。

本日の赤ワイン

RONAN by CLINET(ロナン・バイ・クリネ)


原産国:フランス

地域名:ボルドー

ぶどう品種:メルロー






本日はブドウ品種がメルローだけの単一となっています。

フランス産なので、ブレンドじゃないのあるんだと思って購入しました。


ヨーロッパはブレンドが多い旧ワインが支流と聞いたのですが、単一もあるんだとね


早速ワインを堪能


見た目はラベルにもある通り、鮮やかで美しいガーネット色、香りもなかなかいい!

味わいは、渋みが初めは強い感じがしましたが、後からマイルドになった感じがします。


このマイルドさがギャップを感じていいですねぇ~


これがギャップ萌えってやつですか?そう感じます。


これがエレガントってやつかな(笑)


今日も合わせた料理は、トマトを使ったペンネ料理

トマトソースではなく生のトマト使ってます。

味付けは今日飲んだワインと、塩コショウとコンソメ

ベーコンも入れて、トマトソースよりは劣るけどそれなりの味になるかと思ってました。


しかし、料理に関してはしっかりソースを使うことをオススメしたいですね。

料理と合わせるには、しっかりした味わいが必要だと感じました。


総評としては、Bかな

(S>A>B>C>E)


ちょっと冷やしすぎた感じかな、渋みが強くなってギャップ萌が食われそうです


温度管理もしっかりしたいですね、多分温度が高いとマイルド差が際立ちそうです。


何度だったか分からないですが、一応ワインセラーありまして、飲んだ後になりますが11度です。


個人的にマイルド感をもっと味わいたいから、そう思いました。

温度が良ければ評価変わるかも?そんな感じ


以上、本日の赤ワインでした!