明日は
高知へ出張です
みなさん
こんにちは
ヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です
今日は
とある
企業様にて
「クレームロープレ研修」
通常の
「クレーム対応研修」も
研修に
「ロープレ」を取り入れることも
これまでも
たくさんやって来ましたが
今回は
研修のプロの方との
コラボ研修でして
研修を2人で進めつつ
最後のロープレ部分は
参加者同士でやるのではなく
プロの俳優(今回私)が
相手役を
かなりリアルな感じで演じて
臨場感たっぷりの
ロープレをやるという企画
これが
なかなか
面白い
今回は
クレーム対応の研修なので
私の役は
もちろん
「クレーマー」
これ
結構本気で
ガチで演じさせて頂きますので
ロープレの相手の方
見ている方々も
凍りついてしまったりして
以前も
とある企業内の
新入社員研修で
俳優として
上司役で部下を怒るシーン(ロープレ)
をやらせて頂いたのですが
感想
第一声
「こわかった、、、」
でした
今回も
研修が終わって
参加者のみなさんと
名刺交換の際
「凍りつきましたね」
「怖かったです〜」
「さすがです」
等々のお声掛け
ありがとうございます
とはいえ
研修として
とても
面白い研修でした
手前味噌ですが
受講者の方々も
とても喜んでくださり
知識のインプットだけでなく
参加者の皆さんの
ご自身のクレーム対応の
経験をシェアして頂いたり
ロープレに参加して頂いたり
今回は
リーダーの方々対象の研修だったんですが
現場の従業員の方や
スタッフの皆さんにも
受講させたいとのお声も頂きました
クレーム対応って
実際に対応するのは
ホント大変ですが
その経験を積まずに
俳優のリアルな演技で
経験しておくって
めちゃくちゃ良いんじゃない?
と
そして
2人の講師で進めさせて頂いたお陰で
スピーカーが変わることで
また
受講者の方々にも
入りやすかったりしたようです
私は
1人で講師をやることが
ほとんどなので
2人講師バージョン
めちゃくちゃ良いなーって
私ひとりの研修だと
私が
ファシリテートしながら
俳優として
ロープレに参加するのは
ちょっと無理があるので、、、
この
バージョンの研修
なかなか
良いぞ!
と
もし
うちの施設
うちの団体
うちの会社でも
そんな
研修やってほしい〜
という方は
ぜひ
ご連絡下さい
お問合せはこちら↓
写真は
今日の現場近くの
お台場の夕日
飛行機も飛んでる
そんなこんなで〜
みなさま
本日も
ステキな夕暮れ時を
お過ごしください
★お問合せ
【レッスン、セミナー、研修のお問合せこちらから】
https://form.run/@saitodesu--1613480730
★SNS
【home page】
https://saitodesu0314.wixsite.com/voice
【Instagram】
https://www.instagram.com/saitodesu0314
【Facebook】
https://www.facebook.com//shio.saito.1
【Twitter】
https://twitter.com/saitodesu0314
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCVRhwoTJ_bMRrQvb9xkuzWw
【YouTube 電話対応マナー】
https://www.youtube.com/channel/UCTSJXmGFxagNWSTRKtPCLaw
【Instagram 電話応対マナー】
https://www.instagram.com/shio_denwa_manners