{809A943D-9A89-4C4D-B611-13E5171BBCD1}
写真は、過日のインプラントオペでのDr.辰一。

診療の場を一歩外れた時の、ちょっと抜けたDr.辰一とは別人。。凛々しくみえます。

ところで。
少し重い話です。
実は、私の母が、現在、肺炎で、入院加療中です。
かなり、重篤で、肺炎と気付き、緊急入院した時には、人工呼吸器が必要な状況でした。
現在は、ベッドに横たわって、意思疎通できない姿です。以前の院長の時とダブってしまいます。
状況は、全く違うので、比較すべきではないのですが。身内としては、とても辛い想いです。
母には、「お母さん辛いね。よく頑張ってるね。
お薬が効いて肺炎が良くなったら、また、一緒に、お話も、お茶も飲めるからね」
と、反応はなくても、いつも、話しかけています。

昨年、整形外科での、手術が成功し痛みが軽減
リハビリに励んで、歩けるようになりつつあり
喜んでいたのですが。
まさか、こんな事になるとは、思ってもみませんでした。
骨折から入院し、オペ、転院、リハビリ病院に入院、と、昨年秋から入院生活が長くなっていました。
加えて、母は、自分では、歯ブラシが
得意ではありませんでした。
さいとう歯科でのメンテナンスも
残念ながら、入院前に、日常の忙しさ、膝痛、腰痛などにより、頻回には、来れずにいたのです。。
そして、骨折による入院オペで、長期間メンテナンスをうけられない期間がありました。

肺炎の原因は、わかりませんが
誤嚥性肺炎である可能性も、ゼロではないかもしれません。

私は、この話を、きてくださっている
患者さんや、そのご家族にも、
必要な場合は、お伝えして、
口腔ケアの重要性についてご理解いただけるように努めています。

入院前のメンテナンス、口腔ケア
手術前後のメンテナンス、口腔ケア

ぜひ、可能な限り
いえ、忙しくても、多少大変でも
さいとう歯科で、メンテナンスをうけてください!

お口のケアは、とても重大な意味をもっています。
この事を、私自身が、再認識しています。

皆さんにも、ご理解して頂けるようにと
思っています。

誰もが後悔しないように

そう願っています。

薬剤師瑞代です
ホームページはhttp://saitoss-dc.com/です