ひと月ほど前になります。
ある休日に、院長が、テレビの通販を
みていて、急に、欲しいと言い出しました。
石臼式のジューサーです!
野菜や、フルーツの酵素がまるごと採れて
体によい!という、触れ込みです!
次男も、これは、凄く良いものだ!と、
うちにおいて、毎日食べよう!
と、院長と2人で私に勧めはじめます。

お値段は、ほどほど、お買い得?

「ほんとに、使う?
また、飾り物になってしまったら、意味がないから」

というのも、
ジューサーは、前にも、次男が気に入ったものを購入していて、でも、
キッチンの上に、のりっぱなし。。
ほかにも、
米からできる、パン焼き機。
パスタマシーン。
どれも、有る程度使ってみるものの
やはり、ほとんど使わなくなってしまって
飾り物状態になっているものが
キッチンには、多数あります。。、


エスプレッソマシーンは、その中では
たまに出番があるので、まだ良い方です。
普通のコーヒーメーカーも、オーブントースターも、使っていません。

コーヒーは、手で落とした方が断然美味しいですし、

パンのトーストも、いわゆる魚焼き器としてつかうアイエイチのグリルの方が、グッド!

これぞ、私の主義。。。。


しかし、次男はこう続けます。
「このジューサーは、非常によい!
石臼式なので、音もうるさくなく、
酵素がとれるから、体にも抜群!」
などなど。。

マイナス10歳ボデイ。。。なんて触れ込みに、惹かれたわけではないけど。。。

結局
2人に負けて、
購入することに。

そして
ひと月。。

いまは、どうかというと

やはり
キッチンにのったままに。。。

え?

なぜ?

あんなに良いっていう話だったでしょ?

。。。。
まず、思ったのが
生ジュースは、勿論、ばつぐんに美味しい!
人参をいれても、美味しい!

しかし。。。
あの、絞りカスをみると。。、

大量にカスがたまっています。。

「生ジュースは、よいけど
この、カスのほうに、大事な繊維やビタミンも、たくさん含まれているのではないの?」
それなら、ジューサーではなく
もともとある、ミキサーで良いし
私は、はじめから言ってたけど
生のまま、丸かじりで食べるのが好きで、それでいいことでしょ。。?!」

と、私。。。

「ジュースに、そのカスを混ぜて飲んでいいんだよ。」
と、返す次男。

ふうん。。。

「でもねぇ。それなら
ことさら、このジューサーにこだわらなくても
やはり、ミキサーでよかったし
私は生のままでよかったかな。。」
それが、私の結論に。。

と、いうことで

たまに、夜遅く
大学から帰宅した次男が
一人で、ジューサーに
オレンジや、リンゴを入れて
のんでいることがあるくらいで。
私は、ほとんどつかわないので
このジューサーの出番は、ごく、たまのことに、なってしまいました。。。

活用しなくては、もったいない。。。
ですよね。。

でも、
なぜか、こうなってしまいます。

院長は、テレビの通販が大好きで
目に入ると、つい、買いたくなってしまうようで。
いつも、私が制止している図があります。

そこに、次男もはいってきて
制止するのが、一人では、たりない状態。

冷静な判断力を高めようと、精進しています!

ああ。
恥ずかしい。。