昨日の朝、二階のキッチンに立っていると
何かがみえました。
虫の羽。。
蜂がとんでいました。
目の前のキッチンの窓の外側。
中ではないので、特に騒ぐことでもないのですが。
どうも、様子がおかしい。
よく、みると、
目の前の窓のサッシに、小さな塊があり、
そのまわりを、蜂がぶんぶん飛んでいるのです!

あ!❗️

蜂の巣です!

小さいけど、
あの、独特の形の蜂の巣!

うわあ!!

もう、大騒ぎになりました。

どうしよう!どうしよう!気持ち悪い!

院長に言うと、

「そんなに騒ぐんではない!
気持ちわるいと、言っているのを聞く方が
気持ちわるい」

と、一喝されたものの

このままにしておいたら
どんどん大きくなって
手のつけようがなくなってしまう。。

で、考えました。

蜂がいないときを見計らって
なんとかして、除去しようと!

みると、まだ、幸い巣はとても小さい。
蜂は大きいけど
まわりにとんでいるのは一匹。

これなら、蜂がいないときに、すばやく
手で巣を取れそうなかんじがします。

そばまで、巣を見に来た院長に、そう言うと

驚くべき言葉がかえってきました。。

「頑張って子育てを頑張っている蜂は、案外可愛いものだ。
可愛いそうではないか。」

え?!

でも、まさか、このままにしておけるはずはない!

「サッシからとって、下におとしておけばいい」

うぅ。ん。。

しかし
外におとすといっても
途中で壁に引っかかって
そこに、のったままになっても怖い。

やはり、除去して、処分するのが
最善と、私は思ったのです。

で。
蜂のこの形。。。

わたしは、なんの蜂が気づかずに
そう考えました。

結果は、次回に。。
では、また。。