羊蹄山と、次男です。。

10日ほど前に、次男がニセコに行ってきました。その時、晴れ渡るニセコの山から撮った羊蹄山。
なんて綺麗な姿でしょう!

次男は
高校卒業してから、ウィンタースポーツに
目覚めました。
きっかけは、
第一志望高校に合格したものの
高校進学した中で、
いろんな事に自信を無くしている様子も、見受けられ.
そして
高校卒業、大学進学が、決まった際に
スキーのスクールに通いたいと言い出しました。
急に、どうしたのかな、と、聞いてみました。
答えは
「僕は、兄ほど背も高くないし、サッカーもうまくないし、特技がない。
そんな自分に何かないかな、と、考えてみたら。スキーは、出来るかな。それで、スキーをもっと頑張って、せめて、スキーでは、他人よりもうまくなって、自信をもてるようになりたい!」
私は、そんな事をいうとは想像しなかったので、少し、驚きました。

そして、
みごと、二級、一級に合格。
スクールに通う中で
年齢的にはシルバーでありながら、毎日スクールに通って
スキーも、ボードも、一級を取得する
方にも、出会いました。
色んな方々との出会いのなかで
たくさんのことを学んだようでした。
そこで、いっきに、ウィンタースポーツに
目覚めました。
今は、友達は、ボードが多いから、と、
スキーと、ボードも楽しむようになりました。

「夏山はすきじゃないけど、冬山は、ほんとに好きなんだ」
とは、次男のコメント。
その言葉どおり
ほんとに綺麗な冬山。。。

夏山は何故好きじゃないの?と、たずねると

「だって、虫がいるでしょ」

うーん。。。なるほど。

確かに。。。

トマト🍅は大好きなのに、
自家菜園の畑から、トマトをもいできて
と、言うと、
虫が嫌だととりに行こうとしなかった。
そんな次男でした。

かたや、長男は
虫なんてなんのその。。
一人で、黙々と、バケツに一杯ミニトマトを
もいできました。

そして、二人とも
ボール一杯のミニトマトを
毎日食べる
そんな夏の日々を、
幼いころは、過ごしていたのですが。
院長がたおれた今となっては
家庭菜園は、おやすみ中です。

院長のスキー好きがこうじて、
3歳からスキーをはかせて、一緒に家族で
雪山へ連れていっていました。
次男よりは、長男のほうが
スキー好きのように見えていたのですが。
今は、逆転現象がおきていて。
スポーツの好みは
長男はサッカー。次男はスキー。

まさか、院長のスキー好きが、次男に
移るとは、想像しませんでした。

でも、次男には
もう少しだけ
虫にも慣れてほしいですね。

院長は、虫をみても
まったく動ぜず、

「かわいそうだから、
殺さずに、表に出してやりなさい」

と、虫にも愛情を注ぐ人ですのでね。。

虫を発見して、大騒ぎするのは
女の子ならまだしも
男子では、お笑いになってしまいますのでね。。