おはようございます。

3年前の昨日は、震災の日でしたね。
大変な日でした。
皆様、色々思うところがあると思います。

その日、札幌では、どれくらいの揺れだったのでしょうか?私はよくわからないのですが。。
実は、3年前の昨日、私は、長男と東京にいました。
ちょうど、用事をすませ、そのビルから外へ出て、電車の駅まで、道路を二人で歩いている時でした。
突然、大きな揺れがおきました!
電柱も大きくゆれて、倒れるのではないか、
ビルの建物の看板が、落ちてくるのではないか、と、不安になりました。
周りの歩行者も、大きな声をあげていました。
私は、物が吹っ飛んでくる状況に、とても恐ろしくなり、すぐそばのコンビニに入ってしまいました。
そして、しばらくして、揺れがおさまりました。
長男は、コンビニの中に入った私に
何やってるの!
と、言って、中に入ってきたような気がします。
大きな地震の時は、建物の中にはいっては
危険、と、教わっていたとおもうので。それで、長男は、私を心配してくれたのでしょう。
私もそうは思うも。
物がビルの上から、バラバラと落ちてきて、自分にぶつかるのではないか、という不安に襲われて、思わず、3、4階だての一階のコンビニ部分に、逃げ込んでしまったのです。

震度5、でした。
はじめて体験した大きな地震でした。

幸い、鉄筋と思われるそのコンビニのたてものは、自動ドアもちゃんとあいて、そのあと
私は、表へでることができました。

いまでも、
あの時、建物の中にはいったのは
正しい選択だったのか
わかりません。
あとで、長男とも話をしましたが、結論はでませんでした。
とりあえず私たちは
無事、怪我をせずにすみました。

そして、そのあとからが大変でした。

私はその日、たしか、6時くらいの飛行機で羽田から札幌へもどる予定だったのですが。。

その日は私たちにとって
大変な日となりました。

そして
まだ、東北でそのような大変な事になっているなどと
きづけずにいました。
東京は、よく、地震がおきるというけど、ほんとに、こんな大きな地震がしょっちゅうおこるのね、なんて、的外れなことをおもっていました。

この続きは、次回のブログで書かせてもらいますね。

では
後ほど。。