ここのところ、雪がたくさん降っていますね。道も、渋滞していて、さすがに、雪国の
いつも通りの冬。。という感じですが。。

でも
陽射しがかなり強くて、お部屋が暖かく、暖房を調整する日があったり。
いつものお花屋さんで、桃の花を見つけて
そろそろお雛様の節句の日がくることを感じました。
日本のよいところは、四季の移り変わり、
それに伴う行事の数々。。
ある意味、
忙しく働いていると、そのような行事が、負担にかんじられたりもしますが。
日本の中でも、雪の降る地域は
ことに、その四季をたのしまなければ
もったいない、
行事を、無理のない範囲で、生活にとりいれていくことも、大事であると感じています。

で、
桃の花を購入してきました。
医院の玄関に飾ってあります。
ピンクの花が、とても可愛らしいです。
いらした方は、ちょっと眺めてみてください🎀


この桃の節句で思う事。。

昔は、国立大学の入試の日でした。
ちょうど、試験と、この時期が重なるところ

我が家の次男は明日から大学の大きな試験がはじまり
今月は、講義のない日も、毎日大学へ行き
勉強していました
その次男が、明日からの試験に備え
今日から大学の側に泊まるといって
今朝早くに、勉強道具一式と、着替え等を
スーツケースに入れて、旅立って?いきました。
帰宅は5日後、試験の終わる今週の金曜日。
彼いわく、大学へ通う往復3時間が、非常に負担だ。その時間勉強したい、と。
たしかに、ここのところ、大学まで片道1時間半以上かかり、朝は7時半にでて、夜も、大学で勉強してから、深夜に帰ってきていたのは事実。
昨年から、冬は、試験期間中は大学そばで寝泊まりしたいと、言っていて。
今回、認めるところとなりました。

帰るのは、金曜日と言って、
スーツケースをひっぱり、大学へ向かう姿を見て、
私の兄が、大学受験で、東京へしばらくホテル住まいで、受験していたことを思い出し。
その姿とダブり?ました。

桃の節句の近いこの時期は
皆、春へ向かう前の、ハードルを超える
頑張りの時期でもあるのですよね。。

皆様のご家庭でも、
受験生のかたもいらっしゃるかとおもいます

体調にきをつけて
じゅうぶん力を発揮できることを祈っています