メリーXmas💝💝🎀🍷🍹🍸

皆様
Xmasイブの夜
どのようにお過ごしでしょうか?

家族と。。。
お友達と。。。
恋人と。。。

などなど。。。
楽しいXmasでありますように。。。

この間
ある集まりで、Xmasの思いで、というお題目で、一人1分ずつお話するという機会がありました。
そこで、思い出したことが、いくつかあるのですが。
その一つをあげますと。

子供達がまだ幼かったころ。
どこのお宅でもそうかとおもいますが。
わがやにもサンタクロースがやってきていました。
イブの夜は、子供達の期待がもりあがって
夜遅くなってもなかなか寝てくれません。
早めにねてくれないと、院長の
プレゼントをベッドそばにおくという、お役を果たすことができず、
先に、ねてしまいかねません。
で、私の考えたのは。

早くねないと、サンタさんが来れないよ。

もうひとつ。

早くねないと、熊がくるよ🐻

え。。?!!くま!?!
われながら、よくもそんなことを言ったと思うのですが
子供というのは、純真なもので、秋頃までは、それをほんとうに信じて、怖がって、ベッドにはいって布団をかぶっていたものでした。
たしかに、この付近は熊が出没する場所と近いので、かなり効き目があり。。
ぷるぷる震えて泣き出しかねない始末。。

ところが、Xmasはさすがに時期がちがう。

熊は🐻冬眠してるよ

子供達に
そんなことをいわれかねない
そんなこんなで
色々知恵を働かせて、なんとか子供達を寝かしつけたものでした。
で。

ある時、プレゼントが大きいために
ベッドの頭そばにおかずに、リビングにおいた事がありました。
その朝、いつもよりも、とても早起きをした子供たちは、ベッドそばにプレゼントがないのをみて、
大泣きに!
すぐに、リビングにあるかもと、探しにいき、そこで、見つけて、大喜び!
そんな風景が、いまでも、私の中に残っています。

皆様のおたくでも、お子様のいらっしゃる所では、今晩は、サンタがくる所も多いかもしれません。。。
子供達には、幸せな夢をみせてあげたいものです

ちなみに
私の幼少時は。。。
一度もサンタは、私の枕元にプレゼントを
もってきてくれた事はありませんでした。。

幼児の時位は、サンタを信じてみたかったかな、という気持ちもあります。
ちょっと残念。。。?
冷たい親というよりは、
私の実家は、古いお家だったので
うちは、キリスト教ではないから、Xmasは関係無いという、祖父が家に君臨しておりました。
母が、子供たちがかわいそうと、せめてケーキ位はよいですか?と、祖父にお伺いをたてていたのを記憶しています

そんな古いお家でした

その数年後には、
Xmasのケーキが毎年たくさん家につみあがっている光景をみることになりました。

そんな記憶が蘇る
Xmasの夜でした

では
皆様🎀💝✨💖🌺
メークリスマス。。。🌸💝🎀🌺💗🌹

お休みなさい。。