私は小学校1年生の夏休みを侮っていたようだ。


一年前、幼稚園の時、こんなに親の手が必要なのも今年だけかあ・・と思っていた。

しかし実際は幼稚園の夏休み以上に大変な現実がそこにあった。


小1になっても子供が当たり前のように毎日家にいる。

児童館とかに行ってくれない・・・!

行けといってもいきたくないようだ・・

お出かけに誘っても暑いから嫌だと強い自我が芽生える。


小学校のお友達同士で遊びたいと思っても昔みたいに連絡網がないため連絡手段がない。

最近の低学年の子はどうやって遊ぶ約束を取り付けるのだ!?

私が子供の頃は当たり前のように毎日どっかしら一人で外出して遊んでいたな。。

今思えば信じられないな。

今はそう言う時代じゃない。


そして猛暑。

猛暑のため私もどこか連れて行く元気がない。


そして小学校には預かり保育がない。

預け先が幼稚園時代よりもない!


そして微々たるものだが移動するにも

運賃がかかる!

まあこれはしょうがないとして。。


苦うう〜!

まだ夏休みが始まって二週間ちょっと!

無事に夏休みを終えることができるのだろうか!?