こころのシャワー-agemono

夕べは簡単な料理でビールのつまみを作りました(笑)

勝手に命名しました・・・・手作りなので(汗)


「なすとベーコンはさみ揚げ」 「肉詰めピーマンの素揚げ」


♪自分流レシピを紹介しますと・・・


なすは皮つきのまま2cmの輪切りにして

しばらく水に浸しておきます、それから切り込みを

いれてベーコンかハムを挟みます、塩コショウして

小麦粉(片栗粉でもOK)、卵、パン粉の順につけて

あとはさっと油で揚げるだけ・・・

(なすはふきんなどで水気をとっておくのがコツ)


ピーマンの方は真ん中からふたつに割って種を出し

中にいれる具として、豚か鳥のひき肉を玉葱とあわせ

醤油と酒、塩コショウで下味をつけ、詰めていきます

表面に片栗粉をつけてさっと揚げるだけ

(油がはじくのでしっかりと具を詰めるのがコツ)


おふくろが料理好きだったので小学生の時から

見よう見まねでよくやってましたね


まめでは無いですが今でも気が向いたら料理作ってます