全国市議会議長会地方行政委員会 | 埼玉県東松山市議会議員 斉藤まさお(齋藤雅男)オフィシャルブログ

埼玉県東松山市議会議員 斉藤まさお(齋藤雅男)オフィシャルブログ

市民と直結する基礎自治体の最大の責務は、市民福祉の向上であります。安心して暮らせる東松山を❗️もっと良くする。地域・東松山市政の取り組みや日々感じたことをお伝えします。
あなたと共に、幸せが未来へ広がるまちづくりを進めて参ります。

立春の候、週明けの月曜日は、午後から降雪になりました。
全国市議会議長会地方行政委員会に出席のため、平河町にある全国都市会館へ向かいました。私は、関東市議会議長会選出委員として就任しています。
会議では、「デジタル田園都市国家構想の実現に向けて」内閣官房地方創生推進事務局参事官・白水伸英氏、「地方行政をめぐる最近の動向」総務省自治行政局行政課長・田中聖也氏の説明がありました。
また、協議事項としては、令和5年度の要望結果と令和6年度予算案や次年度委員会への申し送り事項案、今後の運営について承認されました。

会議場から、雪が舞うグランドプリンス(旧赤坂プリンスホテル)を見上げる
と日常に無い風景がありました。

#全国市議会議長会 #地方行政委員会
#全国都市会館 #関東市議会議長会
#東松山市議会議長 #斉藤まさお