うちの姉妹は歯並びがよくありません。

 

最近の子は固いものを食べないから

顎が発達しないから歯並びが悪くなる

とよく言われるけど

うちの場合そういう理由なのか

歯並びが良くない父親が理由なのか(義妹もよくない)

まぁどっちでもいいけど

 

次女は長女よりも顎が狭かったらしくて

前に撮った、まだ乳歯のときのレントゲン写真に写った

大人の歯たちの埋まり方がしっちゃかめっちゃかで泣き笑い

歯並びが超悪くなる未来しか見えない写真でした。

 

 

というわけで

次女は矯正をしてたわけですが

 

ついに来月、ワイヤー矯正を卒業です。

(といっても保定器具はあと1年だったか3年だったか夜につけないといけない)

(そして保定器具は別会計なのでまた6万円飛んでいく魂が抜ける

 

 

記録を見直したら

顎を広げる矯正器具時代が2021年2月から2023年10月(2年8か月)

その後、ワイヤー矯正を2023年11月から2024年7月まで(8か月間)

 

顎を広げる器具は夜だけでしたが

2年半以上もやってたのか・・・

長かった。

 

上あごが慣れてきたら下あごもつけて

同時に両方つけるんだけど

両方つけるとすごく違和感があったらしく

(よだれが飲めないとかどうのこうの)

両方つけて寝れるようになるまで

しばらくかかったからなぁ。。。

 

 

 

でもワイヤー矯正をスタートしてからは

おもしろいように歯が動いていって

あっという間に歯並びがキレイになりました。

こどもだから動きやすかったみたい。

 

最初に小児矯正を勧められたときは

「歯を抜かなくてもいいように~」という営業トークでしたが

ワイヤーの前に普通に抜かないといけない流れでした笑。

話が違うって言えなかったけど真顔

 

ほんとは2本抜く必要があった雰囲気だったけど

ちょっと微妙な位置だったから

最初は1本だけ抜いて様子見してたら、けっきょく1本でイケました。

 

 

そして。

 

 

今月から長女も矯正をはじめ真顔

やっと終わったと思ったらまたスタート。

 

 

長女も矯正は前からやりたかったらしいのですが

歯を抜くことがどうしても嫌すぎて先送りしてたんです。

(痛いのが苦手)

 

そんなことも言えない状況になってきて

ついに矯正相談を受けたら

 

なんと歯を抜かなくても矯正できますよ、と。

 

じゃ、それで!!とお願いしたら

インビザラインでした。(マウスピース型の)

 

 

いろいろ話を聞いて感動したのが

 

次女の小児矯正・ワイヤー矯正は

最初にどかんとお金を払ったあとも

1,2か月おきにいく通院の度に

別途5500円かかっていたのが

 

インビザラインでは

最初のどかんのあとは、たまに消耗品を購入するのに1000円ちょっとかかるものの

通院自体にはお金はかからないということです。

 

うれしすぎ。

歯医者にいくたびに5500円は地味に痛かった。

 

 

でも、マウスピース型の矯正と聞いて

ワイヤーより楽だよね~なんて

ちょっとなめていました。

 

 

一昨日からマウスピースを付け始めた長女が

痛みにもだえ苦しんでいまして

昨日は学校でのお昼も

時間もないし痛いしで

お弁当9割お残ししてきて。

 

次女もワイヤーを始めて3,4日ほどは

痛み止めを飲むほど痛がっていましたが

 

長女はいま、

ワイヤー矯正をしていた友や姉妹の気持ちが

ようやくわかったそうです。

 

 

マウスピースはただ着けているだけじゃだめで

つけたあと、「チューイー」というキャンディー型ゴムみたいな

アイテムを噛み噛みすることではじめて

ちゃんと歯にフィットするし、歯が動くそうです。(これが消耗品)

知らなった。

これがまた痛いらしく真顔

 

あと慣れるまでの間だと思うけど

マウスピースをはずすのも

時間がかかるし痛いとのこと。

 

 

1週間に1つのマウスピースなのですが

新しいのをつけて2日間で歯が動くらしく

この期間は一生懸命噛み噛みしないといけないと。

 

歯磨きも今までより3~4倍頑張ってほしいと言われ

いろいろ自己管理が大変そうです。

(磨き残しがあるままマウスピースをつけると汚いままラップしているのと

同じなので虫歯のリストが格段に上がるそう)

 

マウスピースをつけている間(1日20時間以上)は

水か白湯しか飲めないので

水筒も水に。

 

休み時間の間食もできなくなるので

健康的に痩せそうです。

 

 

順調にいけば、27週で終了になるのですが

はたして。