先月、名古屋と伊勢神宮へ家族旅行に行ったときのこと。
 
伊勢神宮への参拝は初めてで
外宮を参拝した後、なんとかおかげ横丁にたどり着き
並んでお昼ご飯を済ませ
 
長女が、超行列のお肉屋さんのメンチカツを食べたいというので
2,30分これまた並んでGETし、
 
お店をぶらぶら横目に見つつ
いざ内宮へ向かいました。
 
で、奥へ歩いていく人の波に従って歩いていたら
正宮へあがる階段の少し手前で
列が止まって、そのまま4列くらいになって
待たされたので
「はて」と思って様子を見ていたら
 
警備員さんが
反対側にいる何人かの人に
「ここでは見物できませんので反対側の列にお並びください」
と言っていたので
やっと
「え?何か今日あるの?」 と気づきました。
 
 
どうやら今日は1年に一度ある神事の日らしい。
このまま待ってれば何か素敵なことが起こるっぽい。
 
というところまで周りの雰囲気でわかりました。
 
私は勉強不足で知らなかったんですが
この日はたまたま 祈年祭 という
新嘗祭と対になっている五穀豊穣を祈る春のお祭りの日だったようです。
 
で、お昼ご飯とかメンチカツに並んで
内宮に来るのが遅れたおかげで
ちょうど、神事を終えた宮司さんたちの行列が
正宮から階段を下りてくるタイミングに
ばっちり遭遇したという目がハート
 
 
しかも!
 
 
これはまたまた私の勉強不足で
のちに母とその話をしていたときに
教えてもらって後から知ったのですが
 
この朱色の袴を履いていらっしゃる方が
なんと今生天皇の妹さんの黒田清子様だったらしく不安
 
 
 
私は皇族も元皇族の方もそれまでの人生で
お見かけしたこともなかったので
感激でした。。(後から)
 
調べたら、天皇陛下の勅使もいらっしゃっていたようで
 
そういわれれば、外宮を出たときに
警備の建物のあたりで
黒塗りの立派な車が2台いて
警備の人たちもわやわやしていたので
誰か来ているのかな?とちょっと思っていたのですが
まさかこんな高貴なお方を目にできるとは昇天
 
 
前回の歌舞伎の話といい
今回の名古屋旅行はいろいろあって
思い出深い旅になりました。
 
 
名古屋も初めてだったんですが
ご飯が美味しくってとても良かったです。
有名な喫茶店のえびフライサンドも
並んで食べましたよだれ
 
名物の手羽先は、世界の山ちゃん だと
子供には少しスパイシーすぎるかも、と
美容院のお姉さんに教えてもらったので
(たまたま美容院の担当のお姉さんも

少し前に同じコースで旅行したらしくいろいろ教えてもらった)

 

おすすめされた 風来坊 というお店で堪能しました。

 
家族全員、「またすぐ行きたいくらいめちゃ美味しかった!」
 
との感想で、
また名古屋に行きたいよね!と盛り上がっていたら
なんと電車で10分ちょいの駅の近くにも
風来坊があってびっくりマーク
 
こんど絶対飲みに行くぞ~。