今年に入ってからまだ2か月も経っていないのに

歌舞伎にかかわる方を目撃?する出来事が3件も。

 

 

1月、両親が遊びにきていた先のホテルにて

ホテルに向かっていたら

入口に父が待っていて

「今日、歌舞伎の人のお別れの会をやってる」と。

(去年事件のあった・・)

 

 

本ロビーとは反対側の入り口から入ったら

黒いお着物の方々がたくさんいて

エスカレーターに歩いていったら

なんと中村七之助さんが前を歩いていて。

(なんか見たことあるなぁ?と思ってあとから気づいた)

 

その後も、なんか見たことあるような?と思っていた方が

市川右近次さんとそのお子さんだったり。

 

ちょうど両親が泊っている部屋にいく途中に

その会場があって

ものすごい行列でした。

 

あとから知ったのですが

中には市川中車さんもいたらしく。

ちらっと見えたけど、遠くて顔が見えなかった。。

 

なんだかすごい場面に偶然遭遇してしまいました。

 

 

 

 

そして、

先週、家族旅行で名古屋と伊勢神宮にいってきたのですが

 

2日目のモーニングで

コメダ珈琲でごはんを食べていたとき。

(ホテルに近くて便利だった・・)

 

旦那が急にスマホを見せてきて

こそっと

「いまたぶん、この人が店内にいると思う」 と。

 

それが今度は 尾上菊之助さんで。

 

ちらっと振り返ってみたら

目だけ見えたけど、すごい目力でした。

おひとりで朝食を食べていたようです。

 

 

その近くに御園座という歌舞伎座があって

偶然にも2月1日から17日まで

市川團十郎襲名公演がやっていたんですね。

 

菊之助さんも出演していたみたいなのでたぶん

ご本人だったかと。

 

なんか最近すごいよねぇ、と家族でわいわい言っていたんですが

ここで終わらず。

 

 

帰りの新幹線の時間は午後3時半だったのですが

ちょっと疲れもあったり、翌日は学校もあったりで

2時間ほど時間を早めて帰ることにしたんです。

(当日決めた)

 

新幹線のホームを目的の号車の場所まで歩いていたとき

また旦那が

 

「いま、市川團十郎と息子さんとすれ違ったよ、たぶん」 と。

 

サングラスはかけていたけど

坊主だったし、お子さんの顔で分かったと。

 

私は残念ながら

いつも周りの人の顔は見ないように歩いているので

見逃してしまいました・・・。

 

 

となりのホームの新幹線は「ひかり」だったから

たぶん同じ新幹線に乗って東京に戻るところだったのかな。

(公演は前日までだったので)

 

 

とまぁ、歌舞伎関連3連発だったので

これは一体なんのメッセージなのか?

 

 

うちは歌舞伎を見に行ったことがないので

一度行ってみたほうがよいとのお告げでしょうか。

 

不思議です。