2018年2月に我が家にやってきた

ホットクック2.4L

 

この1年ほど

かき混ぜユニットの使用時

とんでもないガラガラ音が鳴ることが多くて

 

でもまぁ気にしないで使っていたんですが

(ちゃんとおいしくできあがるので)

 

 

昨日作ったクラムチャウダー

一段ギアを上げたような

とんでもないガラガラ音が鳴っていたにもかかわらず

開けたらまったく混ぜられた形跡がなかった泣き笑い

 

 

できあがってから

手動で混ぜても

できあがりには特に支障はなかったものの

 

作ってる間の音がうるさすぎるので

ついに新しいものを買うことにしました。

(私のお金で)

 

 

2017年モデルで2.4L

横幅も大きいので

いまは縦に配置している現ホットクック

 

 

2021年モデルは横幅が数センチコンパクトになるらしいので

横で置けるようになるかも。

 

色も、当時はなかったホワイトにしますニコニコ

 

 

節目節目(自動メニュー何百回目とか)で

メロディーと音声で表彰してくれるホットクック。

 

ヘルシオも表彰してくれるから

どっちが何百回だったか忘れちゃったけど

(ホットクックはたしか千回超えたかも)

 

自動メニューと手動メニュー合わせたら

たぶん1500回以上は確実に使ってる。

いや、自動メニューと同じくらい手動も使ってるから

2000回か?

 

初期投資は少し高いけど

完全に元を取っているというか

そんなことが野暮に思えるほど

これがないとやってられないくらい

無くてはならない存在。

 

 

カレーにシチューに野菜スープ

煮物に炒め物におでんに蒸し物

 

この5年ちょっとホットクックのおかげで

油なしでおいしいお料理

たくさん助けてもらいました真顔愛

 

あまりの活躍に

1日2,3回使うことも多くなったので

1.0Lのホットクックも買い足して

そっちは味噌汁用に。

ゆでたまご4,5個とかにもちょうどよい大きさ。

 

ホットクック2台で

メインと味噌汁を同時調理しといて

あとは副菜か

フライパン系を1つほど用意すればOKだから

(2.4Lで作れば前日のおかずも残ってる)

夕飯作りの負荷がかなり減りましたね。

 

次女が小さかったときなどは

夕方から夜までの時間で

勉強や療育、習い事の送り迎えに

気力を使ってたので

本当に助かったんですよね。

 

ありがたかったな・・・。

賃貸のときは食洗機なかったし

旦那も今よりも出張行きまくってたから

大変だったし。。。

 

 

思い出してたら

お別れ(買い替え)が辛くなってきたけど・・・

 

 

白いホットクックも楽しみではある。

 

鍋がステンレスからフッ素加工になるので

洗うのも楽になりそう。

(洗ってくれるのは旦那だけど泣き笑い

 

 

 

 

家電と言えば

ついこの前は

精米機を買ってしまいました。

 

 

この4,5年、玄米を食べていたのが

 

最近、次女が腹痛を訴える謎の症状が1カ月くらい続いていて

少しでも消化のいいほうがいいかな、と思い直して

家で精米することに。

 

 

 

ツインバードの精米御前さん。

 

5合の精米が3分半で速攻で終わった!

あっという間。

 

実家で使ってる精米機よりも

音もうるさくない。

(うるさいはうるさいけど、破壊的じゃない)

 

 

10合を精米してとなりの100均タッパーに保存しておき

なくなったらまた精米、というようにしていこうかと。

 

10合でぬかがたっぷり出たけど

うちでは特に使い道がなくて

もったいないけどゴミ箱行き・・・

 

 

白いご飯のほうがいい・・・という次女に配慮して

3分じゃなくて5分にしときました泣き笑い

 

 

 

結論

 

精米したて5分づき米 めっちゃおいしい!昇天