日本の女性は美しい by 資生堂


そうですか、どうもありがとう。

資生堂さんにそういわれると、悪い気はしません。

だって、資生堂って高い美意識をもつ会社ってイメージがありませんか?

その資生堂が、日本の女性は美しいって言ってんです。


それはそれは、どうもありがとう。


しかし!ちょっと待てよと。


美しいって言葉と同時に見せられたCMキャストを見て思ってしまった。


あの日本の芸能人たちが、「美しい」っていうことなの?

あの人たちは、「きれい」ですが「美しい」のとは違うんじゃないの?


と思ったのですが、これはあまりに感覚的で、何が正しいか分からないので、

いまさらですが辞書を引きました。


【きれい】         1)目に見て美しく心地よいさま。美麗。 「―な景色」
             2)耳に聞いて美しく心地よいさま。 「―な声」「―な英語を話す。」
             3)よごれがなくさっぱりしているさま。清潔。 「―に洗濯する」「―な水」
             4)やましい点のないさま。けがれのないさま。潔白。 「身辺を―にする」「―なお金
             5)男女間の肉体的交渉がないさま。清純。純潔。 「―な関係」「―な体」
             6)きちんと整っているさま。整然。 「頭髪を―に分ける」「足並みが―にそろう」
             7)(「きれいに」の形で)残りなく事が行われるさま。すっかり。 「借金を―に返す

〔中世以降一般にも用いられるようになり、「美」を表すさまざまな意を派生し、次第に「うつくし」にとってかわって広く用いられるようになった〕


【美しい】

[一]           1)視覚的・聴覚的にきれいで心をうつ。きれいだ。⇔醜い
             2)精神的に価値があって人の心をうつ。心に深い感動をよびおこす。清らかだ。

[二] 1)(肉親に対して)しみじみとした深い愛情を感ずるありさま。いとしい。
2)(特に小さなもの・幼いものなどについて)小さくて愛らしい。かわいらしい。

3)細部まできれいに整っている。申し分がない。
4)(連用形を副詞的に用いて)
(ア)心や行動がさっぱりしているありさまを表す。きれいさっぱり。
(イ)穏やかに。静かに。

※ 以上 大辞林 第2版(三省堂)より http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/


で、分かったのですが、

美しいとは「心を打つ」=感動の要素がないと成立しないみたいです。

きれいとは、整っている、整然としている、きちんとしてる(散らかってない、汚れてない)くらいの意味。


思うに、美意識としては:  美しい > きれい


そう思うと、日本の女性はきれいだが、美しくは無いか。


TSUBAKIを使うと、美しくなれるのか・・・。

使ってみよう。