真剣に習う理由♪ | 私的空間.com

私的空間.com

大好きな『TVドラマ』や『映画』を中心に、
毎日の生活の中で感じた様々な事柄を書き綴っております。

昨日の日記にも書いたのですが、

今日はチビ姫の幼稚園で 消防署員による 【救命救急講習会】 がありまして、出動して参りました。


救命救急とは言っても、普通救命と言う、救急車が来るまでの応急処置の仕方を学びました。


心肺蘇生法(人工呼吸&心臓マッサージ)や、止血法、異物除去等、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。


救命救急


「救命の連鎖」 = 大切な命を救う為に必要な行動を、迅速に途切れることなく行う事、行為。

・早い通報 ・早い応急手当 ・早い救急処置 ・早い医療処置 の事を指すそうです。


この連携プレーによって、尊い命を救う事が出来るのです。


記憶に新しい、JRの列車事故や大地震発生の恐怖。


大惨事が起きて、救急隊員の手が足りない!と言う不測の事態の時に、多くの方がこう言った知識や技能を持っていれば、死亡者の数を最小限で止める事に貢献出来るのではないでしょうか。


初めての事で、なかなか難しい所もありましたが、「これは絶対に必要な技能である!」と思いました。


お年寄りや小さなお子さんがおられるご家庭はとくに緊急事態を招きやすいですから、命に関わる大事の時でも、焦らず正しく対処して救急隊員に引き継ぐ事が出来れば、最悪の事態は防げると思います。


命の尊さを感じつつ、汗だくになりながら、真剣に講習を受けさせて頂きました。


無事修了証を頂きましたので、万が一の時は臆せず役立てたいと思います。

初めての経験でしたが、参加して本当に良かったと思いました。



注:  ここからはオフレコと言う事でお願い致します。(爆)



昨日の今日なので、体は重いし頭はボーっとするしでハッキリ言ってお休みしたいくらいの状況でした。

でも役員ですからそんな事は言ってられず、ほとんどノーメイク状態で参加。

 

(かなり勇気ある行動ですが、その方が良かったらしくてラッキー♪)

 

人工呼吸の実施訓練があるのですよ、、、はい。

お人形さんとなんですけどねw (当たり前だと思われ)


人工呼吸



金髪さんと黒髪オールバックの2種類が2体ずついらしたのですが、私のグループは黒髪さん(上の方の写真参照)で、何気にファントム?  ファントム=ジェリー?


Oh!ジェリー!!!   ナイ━━━d(=゚ω゚=)b━━━ス!!


見えなくは無いぞ♪と言う事で、俄然ヤル気が起きて来まして、何度も真剣に心肺蘇生をやらせて頂きましたw


ああ、これが本人だったらな~~~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪


何度でも蘇生させて差し上げましょう! (爆)


あ、決してず~っとこんな事考えてたワケでは無いですよ!


って 説得力無しかもw  アヒャヒャヒャ(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン