2018年6月3日(日) 晴れ

前日より石鎚山のロープウェイ乗り場のある有料駐車場(700円)で車中泊です。
ロープウェイの始発時刻は7:40ですが、乗れないといけないので7:10頃に乗り場に行きます。
ロープウェイに乗らずに歩くと3時間くらいかかるようです。

ロープウェイで山頂駅に到着したあとは石鎚神社中宮成就社まで20~30分歩くことになります。
登山の無事を祈願した後、そこにある登山口からスタートします。
前回は怖いと言われる天狗岩まで行かなかったので今回はトライしてみます。

少し速い人がいたので無理してついていったら、試しの鎖のところではもうバテバテでした。
 
↓8:10 登山口  登山届を出して、ここからスタート
イメージ 1
 
↓最初は下り、緑が綺麗です。
イメージ 2
 
8:43 試しの鎖  バテバテなのでパスします。
イメージ 3
 
8:45 休憩所  ここでしばらく休憩します。
イメージ 4
 
↓9:01 夜明峠  石鎚山が見えてきました。
イメージ 5
 
9:10 一の鎖 
イメージ 6
 
9:22 二の鎖 
イメージ 7
 
9:40 三の鎖 
イメージ 8
 
↓お参りをします。
イメージ 9
 
9:48 弥山山頂
イメージ 10
 
↓今回は天狗岩に行ってみます。
イメージ 11
 
9:58 天狗岩  西日本最高峰1982m
イメージ 12
 
天狗岩の先にも怖そうな岩場あり
イメージ 13
 
↓神社に戻って軽食とします。 汗まみれの服を着替えます。
イメージ 14
 
↓山頂からの景色
イメージ 15
 
↓山頂からの景色
イメージ 16
 
↓山頂からの景色
イメージ 17
 
10:39 弥山を下ります。
イメージ 18
 
↓山小屋では太陽光発電と風力発電
イメージ 19
 
↓いま登ってきた石鎚山を振り返る。
イメージ 20
 
11:49 成就神社に戻ってきました。イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
==========================
登り: 1時間48分(徒歩 1時間42分) 
 成就神社   (08:10)→33分
 試しの鎖   (08:43)→ 2分
 休憩所着   (08:45)休憩
 休憩所発   (08:51)→19分
 一の鎖    (09:10)→12分
 二の鎖    (09:22)→18分
 三の鎖    (09:40)→ 8分
 弥山     (09:48)→10分
 天狗岩    (09:58)
==========================
下り: 1時間49分(徒歩 1時間19分)
 天狗岩    (10:00)→ 9分
 弥山着    (10:09)休憩
 弥山発    (10:39)→70分
 成就神社   (11:49)
==========================
同行者: 単独
[総 時 間] 3時間39分
[総歩行時間] 3時間 1分
[総歩行距離] 7.8キロ(Ambit2 沿面距離)
[累積 標高] 872m

【感想】
1.なだらかな下りからスタートするがその後の整備された階段がかなりきつい。
2.今回も試しの鎖はパスしたが、その他の鎖場はやはり全身の力を必要とするので体力が必要。
3.山頂からの景色がとても素晴らしい、天狗岩へのロケーションも最高です。
4.2回目だが今回も天気に恵まれて最高の山を楽しめた。西日本では屈指の名山と思う。


※靴:HOKA Bondi3
 ◎トレッキングシューズ
 ◎トレランシューズ  
 ○ジョギングシューズ
 
※ストック なし
 登り:鎖場では邪魔になりますが、険しい登山道もあるのであった方がよさそう。
 下り:疲れていればあると楽でしょう。


下山後は今治湯の浦温泉で汗を流し、親戚に会いに行きます。
今回もおもてなし頂きありがとうございました。
 

↓今治では今話題の加計学園
イメージ 23
 

※この後はしまなみ海道を渡り、今回の遠征最後の大山を目指します。