2017年11月3日(金・文化の日) 晴れ 
 

久しぶりのレポアップです。
ここ半年はあまり体調がよくなくて、最近は特に山に行く回数が減っていた。
レポはアップしていませんが9月は天拝山を中心に6回、10月は3回しか登っていません。
山に対する気持ちが以前と変わってきていることにも不安があった。

体調もややよくなった10月からは、体力アップそして体重を落とすため、
5~6kmくらいのジョグとウォーキングを週5回くらいするようにしました。

今日は2ヶ月ぶりに宝満山に行くことにしました。
山歩きにはとてもよい季節で紅葉も期待しています。

昭和の森から登り、山頂で昼食、縦走路を経由して頭巾山コースで下りました。
 

↓9:53 昭和の森、下の駐車場からスタートします。 少し紅葉してます。
イメージ 1
 
↓10:31 うさぎ道分岐、ゆっくりなので体力はまだ大丈夫です。
イメージ 2
うさぎ道で登ります。
 
↓11:12 宝満山に到着です。
イメージ 3
2ヶ月前はいっぱいいっぱいだったが、今日はそれほどでもなかったのでジョグ練習の効果が出てきたかな。
でも汗はたくさんかいて着替えます。
  
↓宝満山からの景色  福岡市方面は綺麗でした。
イメージ 4
 
↓宝満山からの景色  三郡山地方面も綺麗です。
イメージ 5
↓宝満山からの景色  仏頂山は紅葉が綺麗です。
イメージ 6
 
↓宝満山は人がいっぱいでした。
イメージ 7
気温は12℃くらいだったかな。
 
↓宝満山からの景色  英彦山方面は霞んでます。 脊振方面も霞んでました。
イメージ 8
今日はここで昼食としました。
 
↓11:53 下山します。
イメージ 9
 
↓12:06 モミの木の道はまだ緑があります。
イメージ 10
 
↓久しぶりにTOMさんにお会いしました。
イメージ 11
三郡山まで行った帰りとのこと。
かなり鍛えられている雰囲気がありました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
 
↓12:33 紅葉をバックに頭巾山
イメージ 12
この先で三郡山方面を見るととても紅葉していました。
 
↓13:15 頭巾山コース入口に出てきました。
イメージ 13
 
↓13:28 昭和の森下駐車地に到着です。
イメージ 14

イメージ 15
 
=============================================
登り:1時間19分(徒歩 1時間19分)
 昭和の森下駐車地(09:53)→38分
 うさぎ道分岐  (10:31)→41分
 宝満山着    (11:12)
=============================================
下り:1時間35分(徒歩 1時間35分)
 宝満山発    (11:53)→40分
 頭巾山     (12:33)→55分
 昭和の森下駐車地(13:28)
============================================= 

同行者: 単独
[総 時 間]  3時間35分
[総歩行時間]  2時間54分
[総歩行距離]  約9.3km (Ambit2 沿面距離)
[累積 標高]  868m
 
【感想】
1.2ヶ月前よりも体力は戻ったようで、今日はそれほどきつくもなく登れた。
2.山頂はとても人が多く、子供もたくさんだった。
3.縦走路はとても気持ちよい、紅葉もちらほらです。
4.頭巾山近くから三郡山方面を見ると紅葉は素晴らしかった。
5.久しぶりにTOMさんに会い、元気そうで安心した。
 

※靴:HOKA BONDI3
  ○トレッキングシューズ
  ◎トレランシューズ
  ×ジョギングシューズ
※ストック --  なし
  登り:うさぎ道はないと険しいでしょう。今日の自分はなくても大丈夫だった。
  下り:頭巾山コースはあった方が安全でしょう。