お盆の最終日
8月15日

今日 終戦記念日である日本です

さいとう家のゴリラ息子

緑麗 の 誕生日でもあります


「 俺の誕生日って 終戦記念日なんやって (しょぼん) 」 と、肩を落として 残念そうに話してくれたのが小学生の低学年の頃だったか、

「 戦争の日 が俺の誕生日 」

と、とても悲しそうに肩を落とすので

「 終戦記念日ってのは 世界が平和になる日なんやで」 と、言い直しました



お盆の最終日、8月15日に

うさぎの穴の庭に 泰山木の花が咲いて

「 今日 8月15日 真夏やで! 」

と、叫んだところ

「 あっ ゴリラの誕生日や 」 と気づいたさいとう家なのでした。


8時

咲きかけ

一日 開花後 はららはらりと散っていきます

とても芳しい香りを放つこの泰山木は

風と共に去りぬ の映画のメインテーマの植物でした



横書きでは マグノリア と記されるため

このマグノリアは 世界中の女性からとても敬愛されている花でもあります

女性の自立、自律、を意味しています

木蓮にとても似ています

水の中で咲く睡蓮 と 地上で咲く木蓮

睡蓮は 仏教的な要素が強いですが 木蓮は仏教よりも上、仏仙界、または仙界 天界 神界 の要素が強いです

春先に咲く木蓮が 仏仙界 仙界で

夏前に咲く 泰山木は 天界 神界 ですね。


香りがとてもよろしくて

大輪の花となると

優雅で気品があります


百合 カサブランカ もとても芳しい香りを充分に放つため とても人気のある花です

ただ、雄蕊の花粉はとても強烈な着色料のため衣服に着いたら 洗い流すにはとても困難です。 

カサブランカ、百合の花の香りは 霊障に使用するとかなり効果的です

幽霊さんが多くいる場合、またその幽霊さんが女性の霊魂である時 百合、カサブランカの花の香りは 鎮魂歌の役目をしてくれます。

「 あぁ~  あなたぁにぃ あいたぁぃのよぁぉぅ〜 」

と、誰かを探し回っている霊魂さんには百合の花の香りはとても有効的に鎮魂の役目をしてくれます

百 と 合う  といく文字の通り

何度も合わせてくれるのでしょうね(答え合わせ 自分の欲望を合わせてくれる 叶えてくれる)

ちょっと ラベンダーのアロマと似ているかもしれませんね

ラベンダーのアロマも 擬似体験をさせてくれますから。

あったつもり 寝たつもり 休めたつもり 納得したつもり

などなど

ラベンダーは 本当に擬似体験のため

ラベンダー好きは なんとなく儚い、また満たされてない、憂鬱な、少し可哀想な雰囲気が漂っています

色で言うなら 薄紫、紫に近い薄ピンクを好む方は まさに 擬似体験です。

現実を受け入れることができない、または

非現実でも少しでも楽になれるのなら と言う精神性の方がラベンダーを好むのでしょう。



ちなみに、サフランライするなどの サフランとはクロッカスの雌蕊です。百合の雄蕊とは異なり サフランはクロッカスの雌蕊なんですね

ブイヤベースなどの地中海の料理には欠かせない調味料です

サフランは麻薬によく似ていて 興奮します

異常性は無いのですが、元気になります

落ち込んでいる時に サフランライス パエリア ブイヤベースなどのサフランをしっかりと使用された料理を召し上がると 気分がとても前向きになります

恋人同士が 夜にサフランを使用した食事を共にすると 興奮(発情)しやすくなります

あくまでも、体内の血液の循環に作用するため 悶えるとか絶倫になるとかではありません

情熱の国スペインとは まさにサフランの力が大きいのかもしれません


薔薇も 芳香ですね 薔薇のアロマを一つお作りするのに薔薇の花が300本必要だとか。 薔薇のアロマが20000円ほどするのも納得します

ただ、棘があるので 注意が必用、薔薇の棘は侮れません。

薔薇は ルーンでは16 シゲルの役割を持っております

キリスト教では イバラの冠 は 受難の印 ともされておりますが

ルーンでの16.シゲルは 光が射し示す(正しいことが 正しく示されるために)ために その光を正しく示せる人に与えられる16シゲルです


正しいこと 

それを 受け取った聖者は ゆくゆく魂を悪魔に売ります  金に目をくらむか、名誉や地位に溺れるか

人というのは 目先の偽りの豊かさに人格が恐ろしく変化してしまいます

だから、正しいことを貫く時は まさにイバラの道を行くようなものであったりするのかもしれません

私には 正しいことと そうでないことに 左右される感覚はあまり理解できないのですが、

昨今の政治家などをみていると 人っていうのは金や名誉や地位に、簡単に騙されるのだな、自分の信念をいとも簡単に違えてしまうのだな と そしてそういう人が世の中の8割の方なんだなと 納得しております


誠実に生きることは そんなに難しいことではありません

だから、心の中に(思考)入ってきた 不誠実に犯される事は 単純に己が 元から不誠実だったと言うことなのだろうと思います


時々、「 あぁー  いまの信号 無理に行ったしまったー 」 と、ありますが、

人の作った法律よりも 人のあるべき道徳や倫理を尊守することの喜びをずーっと感じながら生きる人生のほうが とても幸せで

その幸せは いくらお金を出しても、どんなに名誉や地位を与えられても 得られない幸せだと


それに気づいた人だけが

本当に幸せで人生が豊かであるのです 




小さな花で香りを放つお花もとても、よろしいのですが 大輪の花は 歴史上の中でも とても目立っています

季節外れのこの泰山木

何をうさぎの穴に伝えてくれたのでしょうか

大輪の花 そして 芳しい花の香り


何をうさぎの穴に伝えてくれたのか、

それは 分かっています


6月 この泰山木の花が咲きました

私は 1日経過した 枯れかけた花を見ました


あぁ、願うことなら 私の女性としての立ち方が(生き方)大輪の花で芳しく香りを放つなら (うさぎの穴で成し遂げたいことが拡がるなら)もう一度 咲いてください 

と、願ったのでした。



咲いてくれて ありがとう

今ある のは 過去のおかげ

嫌なことも 辛いことも 覚えてないことも

それらを 糧にして、良き思い出にして

これからも 私の正しいことを行っていきます。


16 シゲル

それは、決して 痛くない。


光が射すために 薔薇の棘を拡げて道を作るもの