うさぎの穴 3階フロアー
サンクチュアリフロアー

Carefree  Life カウンセリングスペースです

カウンセリングを行っていた一枚板のテーブルの場所

カーペットをめくり 床のシートも剥がして 土台のコンクリートを削りました


この大きな作業、

コンクリートをめくることを 「はつる」と言うらしいです。


はつった  とか

はつって と、職人さんが発する言葉 とてもカッコいいです


東京だったら 「 江戸っ子だねー」とでも言うんでしょうね。



まさか、

この改装中に、この3階のフロアーを 削るなんておもいもよりませんでした

海のゾーンから3階フロアーに続く階段を設けるのは3〜4年後かと思っていたからです。



7月から続く うさぎの穴大型店内改装工事は ついに8月に突入してます

追加工事が積み重なり 完成という出口がどんどん遠くなる



海のゾーンの床の仕直しは終了しました

無事に美しく仕上がってくれてます

大地のゾーンのトイレも 個室が一つ加えられて本日完成。


追加工事の 階段と 海のゾーンの天井はあともう少し、2週間ほど時間が必要になるでしょう


そして、3階フロアーですが

明日 完成します


クロス屋さんが とても丁寧に、本当に心を込めて施工してくださってます

作業風景を見れば その職人さんがどんな気持ちで作業しているのかとても伝わります

本当に、丁寧に、心を込めて作業をしてくださってることがとても嬉しくて

うさぎの穴スタッフみんなで 「 有難いね 」

と、何度も言葉を交わしていました。


今日 クラス仕上げをしてくださっている職人さんは 笑顔で 話しかけてくれました

「 嫁さんが、20年ほど前に さいとうさんのカウンセリングをうけたことがあるって 言ってた 」


びっくりしました

驚きました 感動しました 嬉しくなりました

とても有難く思いました。

そして、20年かけてこうしてご縁ができたことに とてととても感謝しました。



明日 このご縁のおかげが ついに完成します

そして、お盆明けの1週間ほどで 階段が設置され

一つ一つのご縁が 次へと繋がるために準備されます


次世代、娘たちがこのご縁をどう繋いでいくか

見届けたいと思います


大きな改装工事になりました

だから大きな投資です

その投資、決して借金とは言いません

沢山の職人さんが心を込めて施工してくださった この大切なうさぎの穴に 借金だなんてそんな失礼なことは言えません


これからも 足を運んでくださるお客様方々が

喜んでくださる、楽しんでくださる、安心さでくださる、学んでくださる、健康になってくださる、幸せになってくださる それらの場所になりますから

私は この工事は 行って良かったと 本当に思っています。


大きな金額となった工事は

それ以上にも多大な価値のある うさぎの穴 です。