振り向き側に はいチーズ  にかっ(笑顔)
 

 

どんなに良い人でも ストレスは溜まります

どんなに、どんなに良い人でも、「こんちくしょー!」 と思う事があります

良い人を極め続けると

受け身 受け身 を繰り返して、ついには 器の大きな人間性となります

我慢を糧にして、頑張ってギアを増やして レジリエンスはとても力強く巨大になります

 

あまりにも器が大きくて なんでも受け身で居続けると

利用されがちになってしまいます

 

「〇〇ちゃんはなんでもいうこと聞いてくれるから」

「〇〇ちゃんいさせればいいさ」

 

正当性の無い責任や義務が課せられて そして正当性の無い義務や責任を とらされてしまうのです

 

きちんと 意見を発せられれば良いのですが

受け身であるが故に、 何も意見を発せられません・・・・・。

 

悲しい。

で、

意見を発しないばかりに、 自分のことをわかって貰えないから 自分の意見や考えの答え合わせができなくて 「 自分は間違ってるんだろうな 」 という自己否定を起こしてしまいます

 

その自己否定が 解決できずに積み重なった時

ストレスは もしかして、自傷行為になるかもしれないし

暴飲暴食になるかもしれないし 買い物依存人zるかもしれないし アルコール依存やら博打依存はたまた 変な宗教への入信になるのかもしれません

 

 

ストレスが溜まった時

自己解決できるように 自分の解決スキルを高める意識改革や自己啓発はとても必要です

ストレスへの適応能力、または対応能力を レジリエンス と言います

 

受け身で居続けることは 絶対に悪いことではありません

むしろ、とても情緒が寛大である証のような性格です

 

ただ、 受け身で居続けるためには、

勉強をしないといけません

 

なぜ、あの人は なんでもかんでも私に依頼、(依存、命令、指示、文句、利用など)してくるのだろうか・・・・

そして なぜ私は それに対して 正当な意見を発する事ができないのだろうか

 

などと、 なぜ?  を知ることがレジリエンスをスムーズに行うための大きなきっかけとなります

 

私は 何でもかんでも すぐに

 「 なぜ? 」 「 why? 」 と疑問を持ちます

「 うん?」 と ?マークが発生した時点で 心を込めてより良く受け身になることができないからです

 

受け身である以上は フカフカのふわふわの毛布のような精神性で居りたいです

だから ?マークは 反発心であるため 受け身がスムーズにできません

 

自分もしんどいし、相手もちょっと痛く感じるはずです

 

 

もう、30年も前の話ですが

人間関係の苦しい渦に どうしても前向きな受け身で居続けることが とても困難になってしまい ストレスが溜まり 自分をコントロールできなくなりかけた時に なぜ? を解決してくれたのが 7つの習慣 という本でした

 

 

私のストレスは 感情の起伏が激しくなる事です

ちょっとしたことで 不機嫌になったり すぐに涙が出てしまったり

それが とても 嫌だったのです

だから ストレスなく 受け身で居続けるために 自分の23年間のちっぽけな頭脳を意識改革する必要があり 手に取った本が 7つの習慣 という本だったのです

 

 

あれ依頼、(23歳の時)自分の感情をコントロールできないのは 息子ゴリラへの中高の6年間でした

子育ては 冷静さを失います、

ほんと 頭でじっくり考えるよりも先に口が出る手がでる(笑)

 

今は 子育ても終わり 私らしい性格に戻ったと安心しています

 

だから ふかふかふわふわの毛布のような受け身でいられますし

?マークへの対応スキルは 勉強したことを(7つの習慣)実践してきたので証明ができますから 心が乱れることはありません

 

こんな時こそ、イレギュラーに おっとっと・・ となってしまいますから

油断大敵です

 

 

振り向けば奴がいる

 

それが 振り向いたら 笑った自分が居る  という人生になるよう

この念珠の方も 自分のレジリエンスの力を信じて欲しく思います

 

振り向き様がはいチーズ だなんて、 あなたのストレスは花になっている

きっと。