去る日の 念珠のカウンセリング
 
お作りした念珠は 画像を撮り忘れております
 
作成した都度に 画像に収めることはしておりませんが
自分の判断で 「 あっ ブログにしたい 」 と思った時にだけ
画像に収めるようにしております
 

 

育ちつつある 椰子の木を 海に流して

どこかの島で育つんだよー! と 波打ち際に歩み寄る エノクオウエル

きっと きちんと どこかに流れ着いてくれるはずです

アクアマリンの海が この椰子の木(社会に出ていく我が子たち)

 

 

 

もう、充分 手塩にかけて育てていますから

あとは 自活力 自発力 自己責任

「  いつまでも あると思うな 親と金  」

 

 

 

 

 

いつの世も

親を頼りにしてしまっている 大人になった 大きな子供が この世にたくさん居てます

助けることは 悪くないことですが

頑張っているなら 助けたいですね

頑張りもせずに、 また 何かの我欲の満たしを求めるだけなら

親は助けてはいけないですね

 

 

甘えてはいけないですし

甘えさせてもいけないです

 

甘える側は 成長しないです

成長しないから 甘え続けるのです

成長しない、ということは 考えるスキルがないのでしょうね

つまり アホ なんですかね

 

ちょっと考えたら 分かるはずなのに

考えないのか

それとも、 考えると 自分で責任が発生(例えば、時間を割く 金銭が掛かる など)するのが嫌だから 誰かに任せちゃう(親に任せちゃう) というパターンなのでしょう

 

 

スピリチュアルでは

責任逃れについては とても強く指導されます

仏教の教えでも 責任を負うこと の大切さが ありありと語られます

 

 

責任

それは とんでもなく 名誉なことなのに

とても負担めいたことと 捉えられがちですが

その責任を負える力があるということは きちんと考えて判断できて 算段できて プロデュースができるということなのですから 前向きに捉えてほしく思います

 

責任

それは 負荷を背負うことですが

背負えないのなら その課題は あなたには 行える資格がないのかもしれないですね

 

もはや その責任は 無謀なのかもしれません

 

 

 

 

高校生の頃

調理師学校に行こうと思った

母親は 行かせたいけれど 学費のことで 「 誰が払うんや 」

と言った

私は ハナから 親に負担してもらおうとは思っていなかった

そうだ、 母親にその責任を背負ってもらおうとは ハナから思っていなかった

だって 自分が行きたいのだから。

 

今と昔は違う

それは 使用する道具などが違うだけです

人間 何千年 あんまり進化していません

思考能力や判断能力 社会性や道徳心 全くと言ってもいいほど 大きな進化は見られていません

むしろ 昔の人の方が 立派なことがたくさんあります

昔の人に 現代の道具類を与えたら 昔の人は 時間を無駄にせずに とても大きく飛躍していることでしょう

ソクラテスもプラトンも ニーチェも どんな崇高な哲学者も答えの出せてない 人 という根本的な土台に 答えが出せていない

今は その土台のカケラさえも 砂のようになりつつです

 

今の時代

もしも 自分でできる努力を 精一杯行えている若人がいたら

大人たちは 賞賛するだろう

だって それが 素晴らしいからだ

 

だから 昔のこと   と 現代の怠惰な甘えを 容認することは

破滅へ加速する人生となるのだよ。

 

 

明日明後日は うさぎの穴は

第5土日のため  お休みです

 

 

4月が始まりますね

春。