去し日のスピリチュアルカウンセリング


うさぎの穴wonder hole をオープンしてから
スピリチュアルカウンセリングのスケジュールを縮小しました
半分以下に、縮小しました

結果、
私 さいとうとみよ  はカウンセリングをやめた
という噂が広がってしまってます

ま、 良いんです
縁のある方には 繋がりますから
よろしくお願いします



去し日のスピリチュアルカウンセリングです

ご紹介が、ご紹介と繋がり

予約のお電話をくださいます

ちなみに、メールでのお問い合わせには 完全に無視に近い形を取らせてもらってます


メール、

とても気楽な連絡手段です、、が故に

メールでのやり取りは 延々と続き

遂には メールで相談が始まってしまう

そんな事がとても多くあったため メールでの問い合わせは ほぼ、無視です、


必ずお電話でお願いします

と、訴え続けてきてますので それは今後も変わらずです



背中に子供を背負い 梯子を登り

梯子の上から見える景色を 子供に見せようとしている 青年労働者


就きたい仕事が無く、仕方が無しに土木、建設系の職に就く 

この時代は 誰もが一生懸命に働いていた神聖ローマ帝国の時代

誰もが働くから 幼い子供は仕事現場に置かれてお利口さんにしとかなければならない


こちらの守護霊は 仕事はとても憂鬱だった

そして、傍に じっと置いてけぼりされている幼子がとても気になる

トイレの始末 お腹が空いたのか泣く子供

それが、ほっとけなくて 土木の仕事よりも 可哀想な子供達が気になり 面倒を見てしまう


仕事も夕方になると それぞれが帰路につく中

守護霊は 置いてけぼりのお利口さんだった子供を背負い 不安定な梯子を上る


この梯子の上に 見たことのない景色がある


それは、お利口さんにしていたから 見れる世界

この守護霊は 置いてけぼりのこの子に自分を投影したのだろう


そんな守護霊のストーリーを伝えてのカウンセリングだった


依頼者は 学校に対してとてもネガティブになってしまった息子の相談

お母様がいらっしゃった



私は言った

勉強は必要ない

彼は 勉強、とくに数学にケチをつけられたのではないかな 

数学ができないと 人として終わってる


そんな 風習が根太くなってきている

数字に弱いよりも 漢字が弱いほうが許される

しかし、社会では 数字よりも漢字を知らない方が恥ずかしい


彼は

学校の先生が求める点数に達しなかったため、落第生のレッテルを貼られ

それがトラウマとなった


勉強ができて喜ぶのは、親か、学校の先生か、塾の先生だけです

子が喜ぶのは 子が学校という経験しかしてないから その狭い範囲で 先生や親が 高得点が良い と決めつけているから 子はそれに馴染むだけ。



勉強よりも 大切なことが早々に得られている子は 将来的困ることはありません

彼の場合、小学校時代は ずっとハンディを負ったクラスメイトの面倒役だったらしい、

それは、とても優しくて勇気があって思い遣りがあって 学校では決して教えてくれない特別な道徳を得ていたことになっている


教えなくても 備わっている心が彼にはあるのです


ならば、勉強で生きていく人生ではありません



彼は 登山が好きなようです

小さな身体に 重いリュックを背負って山に登るようです


この絵をみたお母さんは

彼に特別な未来があることに気づいてくれました


彼のお母さんは 勉強ができないと社会で道が無い、限られた道しかない と、勉強の必要性を信じていた純粋なお母様でした


彼には

山岳救助隊とか向いてると思いますよ

ほかに、困っている人やハンディを負った方への献身的なアプローチの仕事が向いてます


それらを伝えるだけで

勘の鋭いお母様は 大切な息子の未来に明るい光が射したように感じられたようです



背負えることの必要性

誰かのために頑張れる心


その心がこの少年にあります

その心があれば 心ある人に大切にされます




明日はうさぎの穴ゴルフ部です

10:00〜 パブリックゴルフ場でお会いしましょう