こんばんは うさぎの穴 さいとうです
 
雨の1日でした
そして びっくりするほどの暖かさです
ほんまに1月ですかお願い
 

薄着で済みますから フットワーク軽く動けます

この暖かさも 明日まででしょうか

週明けから 寒さが増すようです。

ブルブル 寒さに備えます。

 

 

本日は うさぎの穴にて ステンドグラスのワークショップを行っていました

天然で(本人は天然だと気づいてないかもしれません凝視)明るくて気さくな近藤先生

全て全て ご準備してくださって ワークショップ参加の皆様と ずんやり長時間みんなと仲良く居てくれました

卯年 にちなんで

うさぎのステンドグラス

今日の 近藤先生は バルーンをギフトしてくださって

ほんなら、サンキャッチャー風に仕上げましょう! と

うさぎの穴のコラボだからこその 仕上がりとなってくれました

 

みなさま めっちゃ集中して 作っていました

 

天然石での サンキャッチャー仕上げは かなりいい感じで

綺麗なステンドグラスと映えます

 

うさぎの穴 の稲荷ちゃん

こんな芸当 すんごい!

 

とっても綺麗なガラスです

銅のテープを巻いて ハンダで仕上げる

 

とても とても賑やかでした

近藤先生 ありがとうございました

近藤先生のお人柄で 皆様 楽しく 初めてのワークショップの開催となりました

 

 

 

この画像は 親愛なる よしこさーんのストーリーズです

津和野 太鼓稲成神社に新年のご挨拶に伺ったときに 画像で収めてくれてました

手前 4番目 は Carefree Lifeの鳥居です

数年前 津和野の太鼓稲成神社に お客様からの御心をご寄付として 鳥居の奉納をいたしました

それを わざわざ ストーリーズに載せてくれていました

それを キャッチして スクショして残していました

 

親愛なる よしこさーん です

もうお付き合いは 何年になるでしょうか

山口は 高松と同じほどのご縁ある地域です

山口に伺った際は ずんやりお世話になります

寝ても覚めてもお世話になるよしこさーんなのですが

今もなお、 リスペクトする心は微塵も変わりません

 

 

 

 

私よりも 随分と人生の先輩ですが

今もなお、周りへの施しや配慮の力はとてつもなく大きくあります

よしこさーんのような人格者になりたい と思っています

 

さらっと成し遂げる 最大の配慮、 そしてそれを決して無駄にしない人との繋がり

私自身が 目指すステータスです

〜さらっと成し遂げる 最大の配慮 そしてそれを決して無駄にしない人との繋がり〜

そんな人生が送れたら なんの不満もないだろうな  と思います

 

この年になって 不満など、 あってはならないことのはずなのです

ただ生きてきたのではなく、 せっかくここまで生きてきたのだから 自分にとっての全てのことがイメージ道理になっていることが あるべきはずの人生なのです

こうなるために 生きてきたのですから。

 

 

そんな生き方は 決して理想ではありません

 

仏教の世界では 輪廻転生 という言葉があります

この言葉は とても良くない言葉なのです

人は決して生まれ変わることは無いのですが、

死ぬまでの何十年かで 人は 何度も 同じ過ちを繰り返し歳を重ねて 遺恨や遺憾などを残して死んでいきます

 

生きていながら

同じ過ちを 繰り返さないように 生きていき、 そして 人としての哲学、倫理、道徳 などを学ぶことは より良い人生となっていきます

世の中の人ほとんどが 年相応な 成長を成し遂げてくれたら こんな年になって 人で悩むことなどは皆無になるモノなのです

 

解脱

これは 輪廻転生し続ける 愚かな魂が 解放される事を意味します

生まれ変わり、 また何度も同じ過ちを繰り返すことは まさに、輪廻です

解脱とは その苦しい輪廻から 解放される事を意味します

 

解き放たれ、脱出する。

この 脱 は 脱ぐです

古い 汚れた心身を削ぎ落とすように または 鱗じみた肌をヘビが脱皮するかのように

芋虫が蛹となり蝶のように脱皮するかのように、

その比喩方法は沢山ありますが

解き放たれ脱する とは 輪廻から解放される事なのです

 

輪廻  りんね  言葉は可愛い発音です

が、 苦しいことの連続、 愚かなことの繰り返し と言う罪深い言葉であるのです

 

生まれ変わる、

それが可能なら 生きているうちに、 生き方を変えてみることが賢明なのでしょう

生き方を変えるためには 考え方を変えることがとっても必要です

最大限に重要なのです

 

生きているうちに生き方を変える必要性のある人は、ほとんどが人、80%が生き方を変えない思考能力の持ち主です

つまり アホ  もしくは ただの頑固 または 傲慢 となります

 

例を挙げれば、

よしこさーんと仲良く人付き合いができない方は 心が豊かではありません

肥沃な心ではありません

だから、 例を挙げれば、よしこさーんに迷惑をかける、または不快に思わせる人は

修行が必要なのです

解脱が必要な方なのです

輪廻ばかりされています

同じ過ちばかり繰り返しています

同じことをずっと 不平不満で言い続けているでしょう

 

 

人は いつだって 心が解き放たれるチャンスがあるものなのですが

それには 自分の愚かさや 恥、 愚鈍さに素直に向き合わなければなりません

自己愛が強いと 決して それは無理なことなるでしょう

 

愛  エロス

それらは 自分へのものではなく

誰かのためのエネルギーです

 

自己愛 を解脱して  博愛でありましょう

 

 

 

 

テアノ

締めつけが緩すぎた時ときつすぎた時の子供たちの様子を、音楽に例えて考えてみよう。お宅の使用人達についても同様だ。締めつけが緩すぎれば、調子に乗って不協和音が生じるが、締めつけがきつすぎると自然に音の空白部分が生まれる。何事も程々が肝心だ。

 

こんなこと↑

したくないんだよ

 

自分たちで考えて 今、またはこれから どうあるべきかを 考えて、それを忠実に素直に感謝して行ってみればいいのだ

素晴らしい 調和が生まれるはずなのです。