こんばんは うさぎの穴 さいとうです
 

本日も みゆみん でした

なんでこんなに アホ全開できるのか?

この質問には

『 おかんの子だからです! 』 

と、 娘2人に即答されます

 

楽しいことをした時に

恥ずかしくない  と思える心になっていることは とってもラッキーです

 

 

今日は ハンバーグの仕込み中に

 

楽しい 面白い! の境界って何?

と 質問されました

 

自分の常識の範囲外に起こった ハプニングに 面白い! ってなるんじゃない?

 

と、 答えてみたところ

2人とも 納得したようです

 

この 自分の常識範囲内  ていうのがキーポイントです

 

長女は サバゲーが好きです

だから 銃口を相手に向かって 球を撃つことができて それが楽しい と言います

銃口を相手に向けて 球を打つことができることが 彼女の常識範囲内 なのです

で、 次女 と私は サバゲーに対して 嫌悪感を持っています

だから 銃口を相手に向かって構えるなど 恐ろしくってできないし ましてや弾を撃つなんて できるわけなんてありません

それが 次女と私のサバゲーへの常識範囲内 です

同じ家族で これだけも異なります

だから サバゲーに対して 面白い  と感じ楽しむことができる長女と

サバゲーに対して 有り得ん と感じ嫌悪感を抱く私たちとは サバゲーへの面白いと思う感動値は全く異なります

 

このサバゲーへの価値観の相違を サバゲー以外のたくさんの趣味趣向に当てはめてみると

案外 相違する相手への 違和感は 解消されて お互いが尊重できることになると思います

 

 

でもね、

相手の 趣味趣向が 猟奇的だったり 事件性や犯罪性が高いと 論外です

 

ハンバーグランチ ネギをゆっくり炒めました

深谷ネギです

最近のお気に入りです

甘みががあり 味が濃いです

 

キムチにイカを混ぜました

そして 炒めたネギを加えて

さぬきくらげの粉を用いて 混ぜます

 

小麦なし 卵なし の繋ぎなし

完全なる グルテンフリー

胃腸が若干 弱目の方は 糖質は炎症を起こすため 糖質の摂取を控えましょう

そんな時 助かるのが さぬきくらげの粉末です

 

まとまりは弱いですが グルテンフリーのお料理は 糖尿病などへの警戒されている方は 是非にお使いくださればと思います

さいとう家 は 糖尿病よりも リウマチ痛風タイプです

この病にも 小麦はカット 豆類はもってのほか! 断然カットしています

 

大きなハンバーグ

お腹いっぱいになって欲しくって 一個じゃ物足りないから 2個!

 

 

10月 来週で半分が終わります

実りフェア が開催されます

食育のフェアです

みなさま どうか健康になられますように

 

 

明日 金曜日は 娘2人は西の方の保育所へ うづらの神様の絵本の読み聞かせに行ってくるようです

少しづつ 絵本の読み聞かせのボランティア活動が増えてきてくれています

 

絵本の読み聞かせ

うちの園にも来て欲しい! と思ってくださったら

是非とも お気軽に お問い合わせくださいませ

喜んで伺います

 

 

明日は金曜日

お休みの予定ですが

私のマキさんのところに行ってきます

そして 私は あなたのさいとうです(笑)