こんばんは  さいとうです
雨でした  少し肌寒いかしら?無雨でした
 
 
 
 
コーヒーが好きです
美味しいコーヒーが とても好きです
Carefree Life のコーヒーは マシンで淹れていますが ドリップで淹れたみたいにとても美味しいです
同じマシンをしようしている方から  『 何で ここのコーヒーは美味しいのですか?』 と
聞かれます
 
食育を開始して 数年が経ち 今では化学調味料や保存料の入った食品に対して 味覚が敏感にNG
!と反応します
ついには ペットボトルの水さえも 不味く感じるようになってしまってます
そのおかげで コーヒーも 美味しく頂ける様になりました
 
ま、 苦味は苦手なので お砂糖入れています(笑)
 
で、美味しいコーヒー屋さんに出会えず 美味しいコーヒーを淹れてくれるお店を探しています
で、 毎週 Purinさんと コーヒーの旅に(香川県内)出かけています
で まだ出会えず
お家で淹れるコーヒーが 一番美味しい  。
 
コーヒーは 世界で 有数の輸出入が行われています
小麦以上の 輸出入らしいです
原油の次に多いとか・・・
過去 コーヒーが大ブレイクした時に 投資をした地域や企業は 大失敗に終わっていることがほとんどらしいです
何せ、 コーヒーが大ブレイクした時 はコーヒーが最高値
で、苗木(もちろん高値)を育て 3,4年後のヤットの収穫の時は 最高値からかなり下がってしまって 投資した金額と 収穫した金額にかなりの差が出てしまったらしです
 
でも、 世界では コーヒーは愛されています
取引額は変われど コーヒーを愛する人口にそう大きな変化はないです
 
 
キリマンジャロ  のコーヒーが いつも安定して朝の一杯になっています
 
 
コーヒー
紅茶
豆か茶葉か の差ですが、 私はどちらも好きです
ただ、 紅茶の方うが 手間隙がかかるので コーヒーになっています
 
昔から 変わらずにあり続けるものに 間違いは無さそうです
 
今日のオウエル も 私のための絵になっていると 思っているのですが・・
ヘラジカの角を 杖にして 左手にローリエの苗木を持っています
 
ローリエ  太陽の樹 です
アポロンの樹です
太陽神 が降臨する樹です
 
その苗木が 育つ様なのですが、 ローリエは人生二度目です
 
 
今年は 香辛料の木を おひとつ育てると良いです
ローリエも香辛料の一つ です
本当は 胡椒の木を育てたいのです
 
祓いや魔除け お守り に 自然なもので 準備すると後遺症がありません
沈丁花 も胡椒の木の仲間でして
さすが、 育てるのが難しい木々です
 
何せ、少しの菌でも 根が腐ってしまうとか・・・
胡椒の木は 祓いや魔除け とかではなく 綺麗な証として育つ木なのです
綺麗ならば おかしなもんは入ってこないです
 
綺麗な証として 胡椒が むむむ 手に入れば良いのだが・・
なんとか  自力で 手に入ったらいいな
自力で。
 
それと
今年 手にするべく 香辛料な草木 はバニラとクロッカスです
 
バニラ は 精神的に強いからが手にされてください
クロッカス は 精神的に飛躍が確認できる方が手にされてください
しっかりと 自身のメンタルな部分を 自分で把握できていることが必要な条件の一つです
 
そうでないと、 せっかく手にしても 枯れさせてしまいます
 


19時過ぎの夜空に ダブルレインボゥ 大きな虹が出ていました
夕焼けが綺麗だったです


そして これは  さいとう家のアホ姉妹
切ったオーガスターの茎で チャンバラごっこしています
あほやけど 楽しそう