脛骨過労性骨膜炎 | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

中学3年生の長距離選手がいらっしゃいました。
整形外科で脛骨過労性骨膜炎の診断を受け、なかなか痛みがひかないためにご来院。
状態は炎症症状がとても強く出ていました。
今回は鍼灸治療をいたしました。
初めての鍼灸ということで不安もあったと思いますが、骨膜炎は蓄積疲労からくる慢性症状のため時間がかかります。
中学3年生という時期にまだ焦る時期ではないのですが、練習ができないという不安は本人にとっては危機感になります。

やはり痛みや不安は短時間でなくなったほうがいいと思います。
身体の自然治癒力が高ければ回復も早く、おそらく今回の状態では3回くらいで改善すると思います。

早期回復、早期復帰を目指してストレッチやトレーニングも宿題として伝えました。


※個人の感想であり、効果には個人差があります。