2019年仕事始め | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

本日、急遽仕事始めとなりました。
まずは高校受験を控えた中学3年生の野球少年です。
左の膝裏が痛いとのことでいらっしゃいました。
身体のバランスを診ると右足が極端に短くなっていました。
それは右側の骨盤周囲の筋肉が硬くなっているための症状でした。
ストレッチと腹筋、背筋のトレーニングを指導してほとんど痛みがなくなったので、宿題トレーニングを継続すれば1週間程度で痛みは完全になくなります。

続いて腰痛と首のストレートネックの高校2年生の野球少年です。
ストレートネックはいろんな原因がありますが、完全に真っ直ぐになっていないようでしたので、頸椎(首の骨)と胸椎(胸の背骨)を調整しすぐに首や肩の動きがよくなりました。
腰は背中の筋肉がアンバランスになっていましたので股関節周囲のバランス調整のトレーニング指導をしました。
施術後の腰痛はなくなりましたので、おそらく2週間以内に痛みは改善し、動きがよくなります。

今回の2人の患者さんに共通することは身体の動きがまったくできていないことでした。
身体の重心・操作する点は5箇所あります。
そこを中心に動ければケガは予防でき、パフォーマンスは自然に向上していきます。
まだ時間があるので次回は1ヵ月後くらいにご来院いただき、それぞれのウィークポイントを改善します。