小学生のコンディショニング | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

小学校6年生の野球少年です。
ポジションはキャッチャーです。
今週末に大会が控えているということでご来院いただきました。
前回は肘の痛みがありましたが、特に問題もなく、肩周辺を軽くしてしっかりと送球ができるようになりたいということでトレーニング指導をさせていただきました。
まず宿題として自宅でできるトレーニングを2つしました。
ドローイング・マニューバーと身体のバランスを整えるPNFストレッチとトレーニングです。
大会まで毎日コンディショニングとして継続すれば今週末は元気に身体が動けると思います。
今回のアメリカでのマイナーのインターンで勉強してきたこともトレーニングの内容に盛り込みました。
メニューをこなせばこなすほど肩は軽くなり、終了後は全身が軽くなります。
こういったことを試合当日も試合の合間もすることで疲労感を忘れてプレーできると思いますが、なかなか現場ではできないのが現状です。
コンディショニングは1日2日で完成されません。
日々のほんの少しずつで蓄積していきます。
これからの大会に向けて、来年に向けて、ケガの予防、パフォーマンス向上を目指したい方はご連絡ください。