たくさん走ると足首が痛い | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

初めていらっしゃった小学5年生の男の子です。
たくさん走ると左の足首が痛くなるということでご来院いただきました。
特にそこまでの問題はないのですが、周りの子達と一緒に運動ができないと楽しめないということを懸念していらっしゃいました。
実際に身体の動きを診ると…歩くときに足首が動いていない…。
人間は歩くとき、つま先をあげながら前に足を出し、踵からついて、足裏全体がつき、つま先で地面を蹴る動作があります。
ですが…足裏全体で地面を捉え、そのまま足をあげる感じになっていました。
これでは足首周りの筋肉が弱くなり、負担が関節にかかってくるので左足首に痛みが出ているのだと評価しました。
まずは仰向けで寝ていただいて、足首、膝、股関節のトレーニングです。
そして座った状態でのトレーニング。
30分後には足首を使いながら歩けるようになり、本人もスイスイ歩ける、軽いといった感想が出ました。
次回は1ヵ月後なのですが、運動会があるので運動会前にいらっしゃっていただいてパフォーマンス向上のトレーニング指導という流れになりました。

当院の強みはパーソナルトレーニングです。
NSCA(全米ストレングス&コンディショニング協会)認定のパーソナルトレーナーの資格を持っていますので、マンツーマンで細かいところまで診ることができます。
もちろん多人数のトレーニング指導も行っておりますが、なかなか一人ずつ細かいところまで診ることはできません。
こういったメリットで運動会でもっと速く走りたい、痛みや不安がなく運動がしたいなど、さいとう鍼灸院・接骨院にお任せください。