左肩痛と妊娠5ヶ月 | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

左肩痛で歩くのも痛みでお辛い患者さんがいらっしゃいました。
妊娠5ヶ月で整形外科に行っても赤ちゃんとの兼ね合いでレントゲンも撮影されず、産婦人科には整形外科分野のため診れないとのことで当院にいらっしゃいました。

左肩はかなりの激痛、ちょっと触るだけで痛み、歩くのも響く痛み、もちろん動かすのも激痛で動かせない状況でした。
脈を診ると肝臓、肺の脈がかなりのお疲れでした。
東洋医学、西洋医学の観点からお身体を確認して、お腹の赤ちゃんのこともありますので、しっかりと鍼灸治療をさせていただきました。
肩の痛みは肩だけの問題だけでなく、鼻づまりがあったり、イライラすることが近日にあったり確認しながら施術をする経穴(ツボ)を選んでいきます。

施術後はまだ動かすには痛みがありできませんでしたが、歩行の痛みがほぼなくなったり、触っての痛みがなくなったり喜んでいただきました。
明日の状況をご確認いただき、ご連絡いただいた上で明日も施術をするのかどうか?を確認させていただくことになっております。
お正月は元気に迎えていただけるように頑張ります。