1月9日の患者さん | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

急遽、往診の依頼をいただきました。
中学校1年生の駅伝選手です。
大会直前ということで、本人は膝が痛いとのことでしたが、膝のどこら辺が痛いのかが特定できず、よくわからないとのことでした。
実際に触診してみると靭帯も半月板も関節、膝蓋骨(おさらの骨)も何にも問題がないです。

ですが…
太ももの外側の筋肉に異変が…

腸脛靭帯炎でした。

ランナー膝とも呼ばれ、走り過ぎによる負担での痛みでした。
幸いにも軽い状態だったので、鍼治療とストレッチ指導、テーピングで処置し、痛みはあっという間になくなりました。
日頃の練習も大事ですが日頃のケアも大事です。
今後は月に1回の往診依頼をいただきました。
中学校1年生ということもあり、まだまだこれからも頑張っていただきたいですね。



流山市で鍼灸・整体・トレ―ニング指導をお探しなら、地域信頼度No.1のさいとう鍼灸院へ

http://saito-shinkyuin.com/

TEL:090-7731-3128