相変わらず全然乗ってないSR400ですが、

 

久しぶりにカバーをめくると…

 

クモの巣が張ってました。

 

ほったらかしにしてすみません。

m(__)m

 

 

フロントフォークには白サビ?が!!

 

 

 

前々から少しサビてましたが、知らないうちにサビ(&カビ?)が広がってました。

 

SRのフロントフォークはバフ掛けされたアルミの上にクリア(透明の塗料)が塗られていて、長年乗ってるとクリアの塗装に亀裂が入り、その亀裂から雨水等が入り込み、塗装の下でサビが広がっていくそうです。

 

サビを除去するには塗装を剥がさないと難しいそうです。

 

と言うわけで、

お盆休みで時間があるのでクリアを剥がして磨く事にしました。

 

 

Amazonで新兵器をいろいろ購入!

 

マキタ高速ドリル M612、塗装はがし剤、ヘラ、バフのセット等…

ドリルはMR.BIGで育った世代なのでマキタにしました。

 

 

めんどくさいですが、タイヤ、フェンダー等を外して、

 

 

 

塗装はがし剤を使うので、液がかかるとよろしくない箇所をマスキング!

 

 

 

今回使うのはコチラのはがし剤でございます。

 

水性タイプで環境にやさしいそうです!

 


Mother Lake Biwako!!

↑滋賀県民なので環境に配慮!

 

 

ハケでベトベトに塗っていきました。

 

 

 

30分程放置して樹脂製のヘラで剥がしていきました。

 

 

 

クリアがどんどん剥がれていきました。アボカドソースみたい 笑

 

 

 

キッチンタオルで拭き取りました。

 

 

 

拭き取りに苦労しましたが、クリアの剥がし工程完了!

 

 

 

ここで新兵器「マキタ M612」の登場です!

 

 

 

ラビングコンパウンドを塗って、

 

 

 

くらえー!M612アターック!!

 

さすが高速ドリル!バッテリー式でなく電源コード式なので超パワフルで高回転です。誰かポールビリーに教えてあげてください。

 

 

一撃でピカピカになりました 笑笑

 

 

 

パッと見はピカピカ☆ですが、よく見ると…、

 

表面が光ってるだけで鏡面仕上げとまではいきませんねぇ~錆びてる部分はバフ掛けだけではキレイになりませんでした。

 

 

と言うわけで、

耐水ペーパーで地道に磨いていく事にしました。

 

まずは#240から磨いて~と、

 

 

 

小1時間(#240のみ)でここまで磨きました。

↑手前のフォークだけしか磨いてません。

 

 

さらにシコシコしてたら日が暮れてきました。


今日はこれぐらいにしといたるわ ©池乃めだか

 

 

タイヤその他を組み込んで本日の作業終了。

 

今日1日で仕上げる予定でしたが、

片っぽだけを磨くだけで日が暮れてしまいました。

両方を鏡面仕上げするには何時間かかる事やら…

 

明日からしばらくは雨の日が続くそうなので、また日を改めて磨く事にします。

暇な週末にコツコツ磨いて、今年中には仕上げる予定です。

 

 

 

ドリルを持ったらギターを弾きたくなりました。

 

明日からこの曲を練習しよ♪

 

 

 

この曲もマキタです。エディーが使っているのは6012HDと言うモデルだそうです。

 

 

 

みんなでVAN HALENのPoundcakeを弾いてみよう♪