昨日はリアタイヤの交換をしましたが、今日はコンタクトブレーカーを交換しました。

 

私のゴリラはポイント点火式の6V車ですが、ポイント点火式の車体は数万キロに1回ポイント調整をしなければいけません。

 

 

昨年の11月にポイント調整をしたんですが…

 

 

調整してすぐは調子が良いのですが、走るたびの点火のタイミングが少しづつズレていき…どんどん調子が悪くなり…調整後1000km程で限界がきて再調整!を繰り返しておりました。どうやら点火系パーツの1つであるコンタクトブレーカーなるものがヘタっているようです。

 

 

Amazonに売ってました。

 

 

 

 

こんな大きさのパーツでした。思ってたより小さい!

 

 

交換作業はフライホイールを取り外さないとできないので、ちょっとめんどくさいです。

 

まずは、ジェネレーターカバーを外して、フライホイールにユニバーサルプーリーホルダーをセットし、ナットを取り外します。
 
 
 
次に、フライホイールプーラーを使ってフライホイールを取り外します。
 
 
 
取り外し完了!
 
 
 
コンタクトブレーカーがありました!
 
 
 
二か所のネジ&ナットで固定されてるだけなので、取り外しは簡単でした。5.5mmの小さいスパナが必要でした。
 
 
 
取り外したパーツと新品パーツを並べて比べてみました。
 
の部分が半分以下にすり減ってました。の部分はジッポライターで言うところのフリント(発火石)みたいなもんなのかな!? この2点がすり減り過ぎて点火のタイミングが合わなかったようです。
 
 
新品のコンタクトブレーカーをセットしフライホイールを取り付けて、
 
 
 
タイミングライトで点火タイミングをセッティング!
 
 
近所をテスト走行へ‼
笑が止まりません 笑笑
アクセルの開閉とエンジンの回転がシンクロしてます!
交換してから気付きましたが、今まではアクセルの開閉がエンジンに伝わるまでディレイがかかっていたようです。
交換後はアクセル回すと0msでエンジンが吹き上がります 笑笑
 
交換して大正解でした。もっと早い時期に交換しとけば良かったです。
 
 
次回はここのコンデンサーを交換しようと思います。
 
最近、信号待ち等で頻繁にエンストするんですが、ここのコンデンサーがヘタっているとアイドリングが安定しない為、エンストするそうです。
 
 
春が来たのでSR400のメンテ&カスタムの予定をしておりますが、ドリーム50も直さないといけません。もう数年不動車です。