リアブレーキのブレーキシューを交換しました。

 

最近、リアブレーキをかけるたびに、シャーシャー♪と鳴るので交換する事にしました。総走行距離約17000kmで初交換です。

 

純正部品を取り寄せようかと思いましたが、簡単に手に入るデイトナ製のを買いました。

 

 

交換はタイヤを外してからの交換になるのでめんどくさいです。

 

 

まずは、アクスルシャフトのナット(22mm)を緩めて、

 

 

 

ここの蝶ネジを取り外します。

 

 

 

ブレーキを踏んで、ロッドを引っこ抜きます。

 

 

 

ここの12mmのナットを外します。

 

 

 

シャフトの穴にドライバーを刺して引っ張りだします。反対側からプラスティックハンマーで叩き出すと楽です!

 

 

 

獲ったどー! (© 濱口優 )

 

 

 

傷がつかないようにマットの上に置きました。

 

 

 

簡単にパカって外せます。けっこう汚れてるなぁ。

 

 

 

新品と比べてみました。もうちょい使えそうですが、半分くらい減ってました。

 

 

 

ブレーキ&パーツクリーナーを吹きかけてキレイに清掃!

 

 

 

新しいブレーキシューに、スプリングを取付けて組み込みます。

 

 

 

ブレーキシューのエッジにヤスリをかけて面取りした方が良いみたいですが、乗ってるうちに自然と削れるそうなのでそのまま組み込みました。

 

 

 

この場所にグリスを塗っておくと良いそうです。カチャカチャ動かしてはみ出たグリスを拭き取りました。塗リ過ぎるとブレーキの効きが悪くなるので危険です!

 

 

 

後は、各部を清掃&グリスアップして車体にタイヤをセット!

チェーンの張りを調整して各ボルト&ナットを締め付けます。

 

 

 

ここの蝶ネジを締めていき、ブレーキの効きを調整!

 

 

最後に、ボルト&ナットがちゃんと締まってるか総点検して作業完了!

 

1人でやると結構大変です。

僕の場合、実家のガレージで作業してたら、ウチのオヤジさんがグットタイミングで仕事から帰ってきたので手伝ってもらいました。二人でやったらタイヤの取付けが楽チンです。

 

 

 

 

Amazon

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12342163866

 

 

 

 

 

楽天市場