親戚とのお付き合いに行ってきました。
親戚には 足の手術の事は伝えてません。


だいぶんと、ごまかせる歩き方には
なってるので
前ほど警戒せずに
会えました。


自分がわの身内ではないので
やはり
気を遣いますし


ああ、義母は
わたしのことは
どうでもいいんだなあというのが




よーくわかり


わかっているけど

その
親戚の中で


わたしの優先順位みたいなものの
低さを
思い知る

めんどくさ〜い時間なのです。



嫁が
1番可愛いわけはありませんし

そんなことは
当然


昨日、その
外食中
わたしが、
ちょっと、口の中で噛みきれないものを
食べていて
かたい!と言って
端に置いてる
皿に出してしまいました。


それを一人、そっと眺めていた  パートナー


出した皿の中身を

にらみつけ


わたしに

何もったいないことしてんだ?
という圧力の眼差し。




行儀が悪いのは百も承知


でも

それを、見てたのは
パートナーだけなんですよね。


紙で包めとか
そういう次元で睨まれたなら
わかるんですが


違うんです〜


もったいない、食え!っていう
眼差しで。

もしかして、生煮えだったのか
でも、もう一度みんなで食べてる
お鍋の中に入れるわけにもいかず


でも、噛んでも
飲み込める大きさにはならないし



どうしようかと

わたし、

もう一度

口にいれたんですー😥

可愛そうじゃないです?

わたし。。



もう一度噛もうと頑張っても
頑張っても
噛みきれなくて

最終的に

むりやり飲み込みました。


そこから

もう

食べる気が失せて

腹が立ち



お箸を鍋に運ばなくなり

なのに、

何も食べないわたしに
パートナーは
気がつかないんですー!




私はその場はずっとニコニコしながら
話を合わせて

みんなで、
食事のお店を出て
親戚宅まで帰り
また
ニコニコ話をして

そうして茶の間で
付き合いを、してるわたしを


ほっておいて


自分はガーガー寝てる!


こっちは
早く帰りたいし
お腹もすいたし
寝たいし



腹が立って

帰路で

駅前に
タクシー降りた後

行方をくらまして、やりました。





アパホテルに
泊まりました。




4500円でした


安い!綺麗!


アパホテルのファンになりました。





なんか、こちらの親戚とは
付き合ってくれないのに

自分の、親戚付き合いは
わたしにさせて


食事の時に
アウェイな私に、なんの優しさも
気遣いも、できないところが



大嫌い!


しばらく

無視。



はらたつうー。




鱧の皮!もうきらい。