先日、全員の動画を撮り終えて、

動画を本日クリスマスイブに配信することができました。

 

 

個人の演奏と共に今回は多重録音。

それから、2つのチャレンジを動画にまとめました。

「みんなの演奏」は6年生まで38名。

大人の生徒さんもクリスマス曲を演奏してくれたので、

一緒に聴けるようになっています。

 

 

 

そして、動画配信のクリスマス会なんて、

そうそうないと思うので・・・

今回の講師演奏は多重録音に。

 

 

6手連弾を一人で頑張りました(タンバリンパート付き!)

洋服が違うのは1日で撮影できなかった証拠です(涙)

慌ただしい演奏ですが・・・これで良しとします!

 

 

 

 

 

チャレンジ「音楽を聴いて絵を描こう」では、

ドビュッシー作曲の「ケークウォークのゴリウォーク」を課題にしました。

動画ではみんなが書いてくれた絵と共に、

この曲の作曲された背景も一緒に紹介しています。

 

みんなの感じたイメージが多種多様で、

本当に面白かったです!

 

 

 

 

チャレンジ「音楽記号の名前を答えよう!」では、

みんなが練習している風景から撮影して、

普段の様子を覗いているような動画になりました。

 

おかしな言い間違えや、ちょっとしたハプニングなどあり、

意外と面白い動画になったかな?と思います。

アルデンテ、アンデンテ、リトルランド・・・

 

 

 

 

 

今回は動画配信でできることを考えて、

普段の発表ではできないことにチャレンジ!

私も色々と勉強になりました。

 

素人の編集で恐縮ですが、

お家でゆっくり楽しんでいただけると嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

一部の振替レッスンを除いて、

年内のレッスンは昨日で終了しました。

 

今夜はみんなのところにもサンタさんくるかな?

皆さんも楽しい年末年始をお迎えくださいね。