先月、やっと第2号が書けました。

 

初めて書いたのは一昨年。

コロナ禍の慌ただしさもあり、

去年1年間は1度も書けませんでした・・・

 

 

何を書いたら良いのか悩む「大人のピアノ便り」ですが、

前回のご感想で、

 

先生のオススメの曲をご紹介して欲しい!

 

というご意見が多かったので1曲書いてみました。

とにかく大人の生徒さんの方が曲に詳しいので、

悩んだ末に・・・この1曲に。

 

 

 

 

 

ショパンのポロネーズと言えば、

「軍隊」「幻想」「英雄」ですが、

他にも素敵な曲がたくさんありますね。

 

この曲、大好きなのですが、

繰り返しも多く長いので弾く気にはなれない1曲です(笑)

しかし冒頭部分・ポロネーズの旋律ととてもカッコ良いので、

何度聞いても憧れます。

 

この曲を知ったきっかけは、

高校時代に同級生が発表会で演奏していたこと。

演奏時間10分以上・・・

今考えれば、高校生でこの曲を演奏するのも凄いことですよね。

 

 

 

ピアノ便りを読んでくださった皆さんも、

この曲を聴いてくださった様子。

 

次は何の曲にしようかな・・・と考えながら、

今度こそ!?子供たちの分と同じペースで、

書いていけるようにしたいと思います。