3月から動画をやり取りするレッスン、

4月からリアルタイムのオンラインレッスン、

 

どちらも試験的なやり取りから、

次第に正式なレッスンへと移行し、

全体のレッスンが少しずつ落ち着いてきました。

 

画面越しに見る生徒さんの顔は、

どれも元気そうで、ちょっぴり緊張気味(笑)

 

毎日何をしてるとか、

学校の対応はどうなっているとか、

夏にはそろそろ学校行きたいな〜なんて声も。

 

大人の生徒さん達は、

毎回私のことを気遣っていただき感謝感謝です。

 

image

 

 

お教室には誰も来なくなり、

オンライン用の楽譜が山積みになりました。

いつものように生徒さんの楽譜を覗けないので、

同じ楽譜を用意しなければなりません。

 

 

image

 

そして、生徒さんのレッスン状況をメモするため、

ピアノの横には机が・・・

でも、画面には映らないので誰も知らないよね!?

 

 

なんだか、レッスン室というよりは、

作業場のような状態になりました(笑)

 

 

image

 

そうしている内に、

気がつけばお教室の飾りがお雛様のまま。

3月に急遽休講にしてから、

あっと言う間に時がたってしまいました・・・。

 

 

 

誰もが急な変化に対応せざるおえない日々。

 

オンラインレッスンのおかげで、

普段の生活に少し戻れた様子で、

本人も喜んでました!

 

先日、オンラインレッスンを迷われていたお母様から、

こんなご感想をいただきました。

 

 

「いつも通りがいい!」

 

 

それが、今のみんなの願いなのかもしれませんね。

 

 

日常はなかなか戻る兆しが見えませんが・・・

今は本当に便利な時代。

画面を通じて、

いつもと変わらないやり取りを楽しむ事を、

まずは大事にしていきたいですね。