4月から2週間の休講延長としてまいりましたが、

その間に緊急事態宣言が発令されてしまい、

 

2週間を待たずして対面のレッスンは、

しばらくお休みといたしました。

 

その間にオンラインレッスンの準備をして、

ほとんどの生徒さんと試験通話を終え、

今週からオンラインレッスンに切り替わります。

 

 

image

 

色々トラブルもありましたが、

試験通話をしてみて、

みんなの元気な笑顔が見れて安心しました。

 

 

 

ちびっこちゃんが試験通話後、

 

先生、またうちに遊びにきてね!

 

と言ってくれたり、

 

 

 

中学生に時間調整の連絡をすると、

 

はい!その時間行けます!

 

なんだか、

リアルに会っているような会話も(笑)

 

 

 

目と鼻の先に住んでいる生徒たちもいるのに、

会えない生徒達・・・不思議ですね。

 

 

 

今はオンラインレッスン用に、

足りない教具を作っています。

小さいお子さんには、

 

上手にできたね!

 

と言うよりも、

このカードが出てくると分かりやすい事も。

 

 

 

オンラインレッスンが本来の目的ではありませんが、

今の状況を考えると仕方がありませんね。

 

オンラインで続けます!と言ってくれた生徒さんも、

オンラインはできないので休会の生徒さんも、

今後について真剣に考えてくださってお返事くださいました。

 

本当にありがたいですね。

 

まずは続けることへの意欲が保てるよう、

工夫していきたいと思います。

 

 

とにかく、今はどこにいても危険な状況ですが、

みんな元気で過ごせますように!