今年も3回のクリスマス会、無事に終了しました。

たくさんの生徒さんのご参加、本当にありがとうございます。

 

image

 

今年は小さい生徒さんが本当に多く、未就学児が14名!

今までになく未就学児だけで1回クリスマス会ができるほどでした。

 

image

 

なんだか、幼稚園の先生になった気分ですが・・・

想像以上にみんなお利口さんで静か!?

初めての生徒さんも緊張しながらも全員が堂々と演奏ができました。

 

いつもより静かだったのは、

きっと知らないお友達が多いからですね(笑)

 

これから、小学校に入学して同じクラスになるなど、

知っているお友達が増えてくるとにぎやかになるかな?

 

それは、それで楽しみです。

 

 

image

 

そして、どの会も「お菓子つかみどり」をして終了。

高学年のお姉さん・お兄さんは、

大きな手でたっぷりもらっていきました(笑)

 

毎年「片手でつかみ取り」と言うルール。

 

小さい子は大きい子ほど取れません。

本当は不公平ですよね。

それには理由があるのです。

 

それまでは同じカップですくっていました。

すると当時、お教室にいた女の子が手でつかみ取りの方がいい!と主張。

 

 

大きくなってもピアノを続けてクリスマス会も出てるんだから、

たくさんお菓子がとれて当然!!

ずるいって言うなら、大きくなるまでピアノを続ければいいんだよ!!

 

 

まぁ・・・確かに(笑)

 

 

と言うことで、

それ以来「片手でつかみ取り」になりました。

 

ちょっと不公平ですが、今回参加した未就学児の生徒さん達も、

お菓子がたくさん取れる手になるまで続けてくれると嬉しいですね(笑)

 

 

 

 

 

今回、クリスマスの曲を弾いた生徒さんは、もう完璧。

これからのクリスマスシーズン、たくさん弾いて楽しんでくださいね!

今年のクリスマス会の内容は、また書きたいと思います。