先日、2人の生徒さんが学校の伴奏を立て続けに持ってきました。

二人とも同じ曲の伴奏に立候補したそうです。

 

しかし、

 

今日もらった楽譜

明後日にオーデション

立候補した人は辞退してはいけません

 

とのこと・・・

まだ小学3年生の二人には難題です。

 

学校の先生は「弾けたところまででいいよ!」と言っていた様子ですが、

立候補した生徒たちが、

明後日までにどのくらい弾けるレベルなのか明らかに試しています(苦笑)

 

 

 

さて・・・どうしましょう?

 

 

 

幸いなことに楽譜をもらった日はレッスンの日。

レッスンでできる限りのことをして、

無理せず弾けそうなところまでを目標に見立て、

「あと残りは絶対に頑張ります!」と、自信を持って言うようにお話しました。

 

image

 

さて、結果は・・・

6名中、Mちゃんが合格となり大変嬉しい結果となりました。

 

一方、残念ながら選ばれなかったKちゃんでしたが、

Mちゃんによると、

 

私以外はKちゃんが一番上手だった!!

 

とのこと。

来年はKちゃんに選ばれてほしいから立候補しないと宣言しました(笑)

大の仲良しの二人。

ライバルになっても、あまり気にならない様子です。

 

二人がラッキーだったのは、

楽譜をもらった日がレッスンだった事。

先生に教えてもらったところを必死で朝晩練習しました。

お母様も、

 

こんなに練習してるところ見たことない!

 

と言う程。。。

その中で、今回は普段も一歩先を学習中のMちゃんの勝利となりました。

 

 

伴奏のオーデション。

みんな同じ曲を弾くわけですから、

本人たちにとっては大変なプレッシャーです。

 

でもそれに挑戦できたことは、また一つ成長できた証。

挑戦したみんなの演奏を聴いて色々と思うことがあったはずです。

二人とも、きっと良い経験ができたと思います。

 

 

本当に真面目な二人、これからも頑張ってほしいですね!