お久しぶりです!!サイトーです!

正直だれが見てるか全くわからないこのブログ、10か月も放置してしまいました。

 

これにはまぁ一応理由がありまして…

主に健康面でこの2,3年厳しい状況にあり、特にこの一年厳しいです。

まぁあまり詳しくは言いたくないんですがね!

 

その割にはゲームだけはやるっていうね。

これはほとんど病気です。

ブログははっきり言って書く気力が起きなかったので書けませんでした。

 

 

 

さてさて、いくつかご報告すべきことがあるようです。

 

まず、前の記事でこれ買うぜ!!って言ってたソフト(アンセム、FO76など)をことごとく買ってないわけですが、これにも理由があります。(RDR2は買ったか)

 

全部クソゲーっぽかったからです。(笑)

 

買って楽しんでいる人には申し訳ないんですがね・・・

まぁ買わなくて正解だったっぽいですね。

 

あと、RDR2とウィッチャー3なんですが、今年のどの時点か忘れましたが、PS4がクラッシュしてセーブデータが全部消えちゃったんですよ(2回目)。なのでもうやる気ないです!

 

一応ブログの空白期間に終えたゲームのレビューをしておきますか!

 

ウィッチャー3 

☆3.5/5 世界観最高。音楽最高。やや雰囲気ゲー寄り。印を使わないプレイだと結局ごり押しプレイになるので私は印を使って多様な戦闘を心掛けました。今作初めての私にはややストーリーに戸惑った(続きもので人間関係が描かれるから取り残された感)。エンディングはバッドだったんですが意味不明でポカーン。まぁいいゲームでしょう。普通にプレイするとぬるい。

 

レッドデッドリデンプション2

☆3.5/5 世界観最高。雰囲気最高。なんかウィッチャー3と似たようなテイストかなと感じる。世界観の描き方は見事だが、ゲーム性はかなりおおざっぱ。オートエイムがデフォルト設定なんだけど、これでプレイする人ってゲームやってる感感じるのかな?私はオートエイム切りました。

ストーリーは・・・・・・うーん、これ、映画だったらすごいいい映画になりそうなんですけどね。ちょっと渋すぎるかもしれない。アーサーの内面描写の深堀が欲しかった…これはほんとに。

ただ人によっては「そこ設定で決まってたらゲームにならないでしょ~」といいそうだけど。うん、まぁそうなんだけどね。悪人プレイしまくってるのか善人プレイしまくってるのかわからない状態でのセリフという建付けだから限界があったのかもしれない。(エンディングはカルマで分岐するようだ)

まぁいいゲームですね。普通のプレイだとぬるかった。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(DLCなし本編)

☆4/5 面白いです~これは神ゲーです~。象さんに潜ったとき、増産自体がダンジョンになるのもユニークだったし、そのダンジョン自体の構造を変えて謎を解くというありそうでなさそうだった発想も感激した。

ただ……やっぱぬるいですw初見でマスターモードやればよかったなとは思いますね。

マスターモードでもリンクがビルドされていくにつれて難易度も下がると思うので、そこもちょっと考えてほしかった。

100人中90人が挫折する魔界村みたいな難易度設定が欲しかった。いまそういうの流行らないのかな?

ま、そこは自分で縛って今プレイしてますけどね。がんばっぼ!

 

FF12 ザゾディアックエイジ

☆3/5 FF12無印、インターナショナルときてこのゾディアックなんですが、オリジナルは☆4です。ゾディアックでのマイナス点は高速化機能をつけてしまったことですね・・・(高速化自体はインターナショナル時にすでにあった)

もともとガンピット(AI)組んで放置するゲームだったのに、ゲーム速度4倍にできるとただ歩ってぐるぐる回ってるだけでレベルがテレレレテレレレテッテーーーーー!!っとなる。これってただの作業じゃない?と思えてしまう。

そう思って配信の最初は高速化禁止でプレイしてたんだが、結局時間が惜しいので使いまくるようになった。

ただオリジナルはほんとに神ゲーだと思いますよ。全く評価されてなかったけど俺はしてた!(自慢)

RPGでAIの組み立て方を考えさせるゲームは当時(今でもか)相当ユニークだったですよ。

どんどん強くなっていくと、ダメージと回復値が逆になる魔法とか、アイテムの効果が真逆になるアクセサリーとか、考えられる戦術がどんどん増えていく。

まぁ問題はストーリーなんですけどね……

どういうストーリーかというと(以降ネタばれ)

 

小国ラバナスタが帝国に支配される→ラバナスタ王女アーシェは復讐を誓う!→なぜかそこについていくコソ泥オイヨイヨ(主人公設定)→なぜかついていく空賊のカップル(「主人公は俺だぜ~」)→ラバナスタの王家の秘宝(破魔石)は大量破壊をもたらす戦略兵器だった!実はこれがラバナスタが攻められた理由!→なんか破魔石を作ったのは人ならざるヤベェやつらっぽいのでそいつらに相談するか→このヤベェ奴らの反逆者が帝国をそそのかしていた!そうだったのか!ついでに破魔石ぶっ壊せる剣ゲットしたのでこれでいろいろぶっ壊せば平和になるよね→帝国の悪い将軍ヴェイン「ぐわぁぁぁぁぁ!!!」→アーシェ「私たちはもう……自由です!!」(アンジェラアキの名曲が流れる)

 

以上です。

 

実は結構面白い脚本なんですが、そのストーリーを深堀するテキスト量が圧倒的に少ないので全然うまく描けてない。これが難点だと私は思います。

 

-------------------------

以後どんなゲームをやるのか?

ゼルダはまぁやるとして、MGSVをこの前始めました。

なぜかというと、デスストランディングの発売日が確定したからです(年末)。まぁ、予習?として(もちろん作品に何のつながりもないです)

なのでデスストランディングは買います。あとはラストオブアス2ですね。

 

実は常日頃から新作情報はチェックしてるんです。いろんな新作が出てますが、やりたいゲームがないんです。そしてやる時間もないんです。いいゲームがあったら教えてください。

 

なんか知的なゲームがいいな……

 

正直最近ゲームの中でも人とか殺したくないんですよね。なんでゲームって人とか、人じゃなかったらモンスターとかをとにかく「殺す」ことでしか成り立たないゲームが多いんだろう?もっと、知性を試されるような、それでいて心が癒えて、人と繋がりあえるような、そのうえで「ゲーム」として完全に成り立っているゲームはないだろうか?

 

---------------------------

今後の配信について。

実況はやりたいと思っています。

世間のYoutuberさんと比べたら本当にささやかな数かもしれませんが、放送中にコメントを定期的にくれる方がいます。とてもありがたいと思ってます。

あー、こういう放送したら面白いかなー、ゲームだけじゃなくて他のこともやろうかなー、とかいつも思うんですが、状況が厳しいので物理的に不可能というのがずっと続いてるんですね。

別にYoutuberで儲けるとかじゃなくて、やる私も見る人たちもなんとなくリラックスして楽しめたらいいな~と思って放送してます。

 

「はぁ~聞いてて眠いですよ!ほんとにサイトーさんがYoutubeでやりたいことって何なんですか!」

 

ホントのホントにやりたいことっていうのは実はあるんですが……それをどうやるのかはまだよくわからないですね。それにふさわしいツールがYoutubeかどうかもわからない。

 

なのでひとまずはゲーム配信を続けていきます。

ちょっと工夫して、登録してあるコメントを打つことで登録してある音声が流れるような放送ができるかもしれません。近々試してみたいと思います。

 

読んでくれてありがとうございました。また書きますね。