ごめんなさい、Arkしばらくお休みします。

 

やっぱり帝国とか無理ゲーでした・・・私が甘かったです。

このゲーム、長いゲームだけあって、さすがにゲームバランスは非のつけどころがないくらい考え抜かれてます。

正直すごいゲームだとおもいました。

 

ただ、そのゲームシステムを理解しつつ、更に最高の効率で拠点を作っても、例えば投入する時間量やトライブメンバー数が相手より劣っていれば、PVPでは一瞬で数十時間かけて作った拠点が更地にされるゲームだということもわかりました。

 

更にArkでは文明が進めば進む程、指数関数的に資源の回収効率が上がっていくので、後発がいったん差をつけられるとどれだけ時間をかけても事実上追いつけません。そして主にレイドしてくる外国人はすでに1年以上前にArkを開始しているので、日本人はいい草刈り場になっている状況です。

 

そんな中でPVPでやっていくのは、適切な拠点場所の確保、平和なサーバー状況、それなりにプレイヤースキルが高いトライブメンバー5人以上と、更にその人たちがArkのプレイに集中できるだけの時間的余裕がないと無理かと思います。

 

私にはどれもかけているので無理です(笑)

そろそろこのゲームに見切りをつけないと、際限なく時間が吸い取られて実生活に支障が出ますので、とりあえずやめます。

 

つきましては、協力してくれたトライブメンバーの方々にお礼申し上げます。また、途中で放りだしてごめんなさい(_ _。)

 

ということで、気晴らしにフォールアウト再開したいと思います。今後ともごひいきに~。