RE:サイトーの冒険記ではImmersive Gameplay SHC V3.00 (Survival Hardcore Patch)(https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3587690)を導入します。

 

IGSHCとは、よりFallout4で「生き抜く」ことを困難にするIGのパッチです

具体的な特徴としては、

 

・スティムパックが Trauma Packs と Med Packs に置き換わる

・カリスマの上限11、衣類からカリスマ補正効果を削除

・食料、水が入手困難に、店での価格も高価に

・PAの修理はサイエンス3とニュークリアフィジスト3が必要

フュージョンコアの持続時間短縮

・拠点の井戸は汚染された水しか出ない

・運搬重量は基本値10にSTR1につき10加算される

・ヘアピンが貴重品に

・肉は入手が難しく、更に重量が重く

 

そのほかいくつかありますが、詳細はこちらで(英語)→

https://www.reddit.com/r/FO4ImmersiveGameplay/comments/58y0mo/immersive_gameplay_survivalhardcore_patch/

 

私もいろいろ調べて、配信のためにロケハンしましたが、このMODはまだ出来が甘いようです・・・。作者さんに大変失礼ですね、ごめんなさい。

ですが、日本語の情報もないうえに、英語の情報もまとまっているとは決して言えないので、導入を検討される方のために書いておきたいと思います。

バランス的には通しでプレイしないとわからないのでまだ何とも言えませんが、バグなどは覚悟したほうがよさそうです。私は最初のVault111からの脱出の時点ですでに進行不可能になりました(笑)。回避は可能でしたけど。

 

ですが、大変素晴らしい点があります。

IGでは無限だったフュージョンコアの持続時間が戻されたので、PAも気兼ねなく使えます。また、ヘアピンの貴重品化や、食料や水の調達が難しくなったりするところもより没入感を向上させると思います。

 

ただし、もし導入する場合はそれなりのリスクを覚悟したほうがいいと思います。あるいは、私の放送を見てから決めましょう!(笑)