再びのご無沙汰、申し訳ございません。

 

前回の投稿で少しお伝えしたとおり、4月に健足を痛め、一週間程度ベッドから身動きが取れなかったせいで、立ち上がりと歩行が出来なくなり、しばらくベッド上での生活となっていました。
ベッドサイドに立ち上がり用の手すりを設置し、なんとか起立が出来るようになったものの、週一のリハビリと自主トレだけでは回復が思わしくなかったため、リバビリを週二回に増やし、まずは室内歩行を出来るように特訓を重ねてきました。
室内歩行が出来るようになるまでは、排尿は簡易尿瓶(ペットボトルを半分に切断し、尿瓶をつくり、大きいペットボトルに溜める)で生活,排便はリハパン利用でベッド上で処理をしていました。
最近は特訓リハの成果が出て、まだ不安定ながら室内を杖ありで歩行できるようになり、キャスター付き椅子への移乗で、ベッドを離れて行動も少し出来るようになりました。
少し歩けるようになった時点で、トイレに手すりと立ち上がり用のポールを設置し、便座からの立ち上がりも出来るようになり、トイレでの排便が可能となり、めでたくリハパンから卒業することが出来ました。室外での歩行、手すり梨での椅子からの立ち上がりがまだおぼつかないため、鋭意特訓リハビリを継続中です。目下の目標は、自力シャワー,自力通院です。567特例電話診療が先月で終わってしまったため。今月末は通院が必要になりますが、現状から判断して、今月は介護タクシーを利用することとしました。
まだまだ途上ではありますが、便座からの立ち上がり、リハパンからの卒業、室内歩行・・・と、少しずつ回復はしています。焦らず地道に特訓リハビリを継続して、外歩きも出来るように頑張りたいと思います。
最近は旧ツイッター(現X)を利用していてアメブロが疎かになっておりご無沙汰しておりました。
申し訳ありませんでした。